The Rockの事しか考えてない
もしくはグロウの事ばっかり。
なのにエクテンでは親和で特攻かけたりする。
基本的に部族デッキが嫌い。


そんなイメージのりょーちんですが、
マーフォークだけは格別に好きです。


《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
《高潮の急使/Tidal Courier》
を使った「魚親和」なんていうデッキを組んだぐらい。
1ターンで15体の魚が並びました。

で、本題。







1UU マーフォークの君主
クリーチャー‐マーフォーク レア
あなたのコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける
T;マーフォーク1体を対象とする。それはこのターンブロックされない。

2/2




ついに登場3体目のお魚ロード。


ただこうなると選定が難しくなりますね。

《航跡の打破者/Wake Thrasher》もマナバーン廃止で強化とかいうし。



打破者の評価は低かった自分ですが、君主の登場で再考の余地アリかもしれません。



マーフォークを考える時、


ナマモノ

・1マナ圏
必須
《呪い捕らえ/Cursecatcher》

候補
《高潮の戦士/Tidal Warrior》

・2マナ圏
必須
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》

候補
《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cutthroat》
《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》


・3マナ圏
必須
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

選定中
《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
《航跡の打破者/Wake Thrasher》
《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》



スペルは
必須
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3-4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
3-4《行き詰まり/Standstill》

候補
《もみ消し/Stifle》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》



おそらくスペルは単色で16枚程度or《もみ消し/Stifle》入りだと19-20
土地は20-21になるでしょう。

その場合、クリーチャー枠は20-24。


必須が
《呪い捕らえ/Cursecatcher》
《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
の16枚。

ラスト枠に遺されたのは4-8枚になるでしょう。


ここから最後の選定を行うなら…


・君主&航跡ペア
デカい打点を通す事が出来る

・君主&セルキーペア
セルキーのダメージを通せる

等のメリットを考えて以下サンプル






「F is for Fish」

4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
2《航跡の打破者/Wake Thrasher》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《行き詰まり/Standstill》
3《もみ消し/Stifle》

4《変わり谷/Mutavault》
4《不毛の大地/Wasteland》
12《島/Island》


SIDEs
1《水流破/Hydroblast》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《水没/Submerge》
3《真髄の針/Pithing Needle》






なかなか調整し甲斐がありそうで久々に楽しくなってきました。

コメント

ごーじゃー
ごーじゃー
2009年6月28日2:45

3つ目のロードってガンガン使われるんですかね?
これから構成どうなるのか気になるところです.
3マナが厚くなるので航跡の打破者が入ってたスロットが抜けて,
そこに入るのかもしれません.

りょーちん@Brion
2009年6月28日2:48

《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》のタップ能力で邪魔は排除出来たんで、ガンガンってわけにはいかないかもしれません。薬瓶起こしたりできるナイスガイですし。

新ロードはマナが航跡とかセルキーと競合する癖にそいつらとシナジる厄介児って感じです。

ごーじゃー
ごーじゃー
2009年6月28日2:52

>新ロードはマナが航跡とかセルキーと競合する癖にそいつらとシナジる厄介児って感じです。

激しく同意.
しかし航跡者より騎兵という現状を見ると,ルール変更後の強さによりますが能力としてはロードのほうがより強いのかもしれません.
俺も最近マーフォークはまってます.
セルキーも意外と楽しいw

りょーちん@Brion
2009年6月28日3:07

リアルタイム警報発令中ですね。


航跡さんって前々から谷複数起動とかで土地ベッタリ寝かせて殴って来たんで、
ルール変更で一気に強化ってこともなさそうです。
セルキーはガッポリ引けるんですが…青単Fishは4Tを目途に勝ちきるデザインなんであんまり旨みがないってのが感想でした。
1差しとかで引けると楽しいカードですが。

2949某太郎
2009年6月28日12:13

新しいロードに関しては強いんだけど、色々被りすぎてて微妙って感じかな。だから3~4枚はまずないな~って思うところがある。(蛇足だがゴブリンロードも同じ感じだと思う)

あと航跡の打破者とセルキーに関しては各1枚は入れるべき派だな~
この2種は確実に避雷針になってくれるだろうからそれだけで入れるべきだと思う。でも頼るべきカードではない感じ

3マナ域が優秀すぎる分渋滞して当初の目的だった4Tキル目指すのが遠くなりそうな気もするし難しいところだね~

Oderus
2009年6月28日12:25

鰻ほど環境に左右されるビートってのも珍しいものですな。
自分は環境についてイチイチ考えながらビートするぐらいなら何と当たってもなんとでもなるゴブリンに逃げますがw
昔々、ガリーナの騎士とか並べて《妨害》構えてた人間からすると今の進化したマーフォークってそそられるものはあるんやけどね。よりによって流行りのスレショがカナディアンってのが痛い。

りょーちん@Brion
2009年6月28日12:55

>2949閣下
そうなんですよね…結局ラスト4枚の枠は君主セルキー航跡が2-1-1でいいか、ってなっちゃって特に何が変わったという感じもなく。
ゴブリンロードについては前のゴブリン論から考えるとコスト低減がないのがイタいのかなと思いますしやはりオリジナル達は偉大でした。

>自決さん
《ガリーナの騎士/Galina’s Knight》は超いいカードですぜ。
部族支援得られる銀騎士なんてステキです。
むしろ問題は当時の《砂州のマーフォーク/Sandbar Merfolk》とか…

俺も、何と当たっても戦えるのがThe Rockを使い続けてる理由です。

2949某太郎
2009年6月28日13:54

>>オリジナル達は偉大でした。
確かに!オリジナルの奴らがこうも強いと類似の奴がおっても光らない
新しい理論を構築できるなら使う機会も増えるんだろうけど、今は今で戦えるから別に~ってなるのよねーw

りょーちん@Brion
2009年6月28日19:35

最近自分でゴブリン回して研究してたんですが、やっぱウォーチーフはぶっ壊れ性能でした。
ちゃんと理論にのっとって考えてやるとマトロンで頭稼いでパイルドーンの一撃死とか出来るようになって楽しいもんです。

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