レガシー日本選手権その2 ~今度はマジメに~
2009年7月21日 MTG【レガシー】 コメント (24)前の日記は疲れもあっておちゃらけレポートと
youtubeにおける自決兄貴のゴブリン論が絶賛されてる件と
俺のピンクのシャツがブラジャーっぽくてあと顔がゲイっぽい件について。
さて、色んな意味でボロボロのレガシー選手権を終えて次の段階へ。
メタ読みデッキは最初の2戦を勝ってTier1ゾーンに突入しないと意味が無い
=つまり俺みたいに初戦で落とすような人間はいつも通り安定構築してれば良かった
というのも置いといて。
今回の件(笑顔がゲイっぽいことではない)を踏まえてThe Rock再構築。
2Tをめぐる挙動の重要性が以前に増して倍増したということで、
より1-3Tの戦いを有利に出来る構成に。以前の状態では遅すぎる。
①生物
コイナガさんの構築力は個人的に物凄く高く評価していて、
ドラン・花の壁4-4体勢も相当強いと思う。
が、アドバンテージの取り合いになったときの腹心の強さはそれでも放棄し難く、
今の構成に至った。
昨夜も会場で話してたけど「キッチンは守りのカードだけど教主は攻めに転ずる狼煙になるカード」ということで
今回はキッチンを一切抜いてみた。
現在は象・ドランを3-2にしているが、土地の事を考えるとやや危険かも。
②スペル
ハンデス6枚は固定っぽい。
BoP→セラピー→FB→2マナという流れで勝てるが、若干不安定。
なのでコイナガさん式のセラピー4囲い2をややマイルドな3-3に変更。
問題はボードコン。
StP 名誉 行為の枚数が非常に難しい。
鳥との兼ね合いで行為が弱く見えないこともありませんが、
即起動X=2を防ぐ為にDaze撃った事のある人ならそんな事言えないはず。
名誉は以前の構成なら絶対に4枚だったんですが、今回はセラピーの増量と
土地の減少でプレイが不安定になったため1枚減を考慮。
ただ、最強のメインボードカードだっていうのは譲らない。
StPを3枚にするのはアリなんですが、現状を見るとそれは合わない。
独楽も難しいライン。そもそも要るのか?と思いつつ独楽で勝てるゲームが多すぎる。
③土地
8フェッチにした上枚数も1枚減り、よりタイトなデッキへ。
独楽との相性で8フェッチは強そうなんですが、
結局独楽のない状態での起動が増えるだけなのでそんなことはありません。
ここも難しいトコロ。
④サイド
昨日使わなかったサイド…《クローサの掌握/Krosan Grip》
昨日微妙だったサイド…PtE
昨日増量を検討したサイド…《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》に類するモノ
コンボ相手に時間を稼いだのにフタできず負けた経験と、
サイドを許されなかったバベル戦からこの結果。
EEをサイドから増やしたいです。
とまぁこれが現状。
アイデア・助言募集中。
昨晩はじまった
「The Rock構築:あなたならどう組む?」はなおも継続中。
コメ欄にあなたの考えたThe Rockを投稿してくれると喜びます。
youtubeにおける自決兄貴のゴブリン論が絶賛されてる件と
俺のピンクのシャツがブラジャーっぽくてあと顔がゲイっぽい件について。
さて、色んな意味でボロボロのレガシー選手権を終えて次の段階へ。
メタ読みデッキは最初の2戦を勝ってTier1ゾーンに突入しないと意味が無い
=つまり俺みたいに初戦で落とすような人間はいつも通り安定構築してれば良かった
というのも置いといて。
今回の件(笑顔がゲイっぽいことではない)を踏まえてThe Rock再構築。
「The Rock ~ボブメイヤー農場王国:鳥の飼育が始まりました~」
Creatures20
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《永遠の証人/Eternal Witness》
2-3《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
2-3《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》この2体の比率etcが難題
Spells18
/hand-control:ハンデスは合計6枚確定
2-4《思考囲い/Thoughtseize》
2-4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
/Board-control 12
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3-4《名誉回復/Vindicate》
2-3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
2-3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
要は今の4-4-3-3から2枚落とす方法or抜本的な改革
Lands22 独楽続投なら8フェッチが生きるが・・・詳しくは後述
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《Bayou》
3《Scrubland》
2《Savannah》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
2《森/Forest》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
SIDEs
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
12《未定》
2Tをめぐる挙動の重要性が以前に増して倍増したということで、
より1-3Tの戦いを有利に出来る構成に。以前の状態では遅すぎる。
①生物
コイナガさんの構築力は個人的に物凄く高く評価していて、
ドラン・花の壁4-4体勢も相当強いと思う。
が、アドバンテージの取り合いになったときの腹心の強さはそれでも放棄し難く、
今の構成に至った。
昨夜も会場で話してたけど「キッチンは守りのカードだけど教主は攻めに転ずる狼煙になるカード」ということで
今回はキッチンを一切抜いてみた。
現在は象・ドランを3-2にしているが、土地の事を考えるとやや危険かも。
②スペル
ハンデス6枚は固定っぽい。
BoP→セラピー→FB→2マナという流れで勝てるが、若干不安定。
なのでコイナガさん式のセラピー4囲い2をややマイルドな3-3に変更。
問題はボードコン。
StP 名誉 行為の枚数が非常に難しい。
鳥との兼ね合いで行為が弱く見えないこともありませんが、
即起動X=2を防ぐ為にDaze撃った事のある人ならそんな事言えないはず。
名誉は以前の構成なら絶対に4枚だったんですが、今回はセラピーの増量と
土地の減少でプレイが不安定になったため1枚減を考慮。
ただ、最強のメインボードカードだっていうのは譲らない。
StPを3枚にするのはアリなんですが、現状を見るとそれは合わない。
独楽も難しいライン。そもそも要るのか?と思いつつ独楽で勝てるゲームが多すぎる。
③土地
8フェッチにした上枚数も1枚減り、よりタイトなデッキへ。
独楽との相性で8フェッチは強そうなんですが、
結局独楽のない状態での起動が増えるだけなのでそんなことはありません。
ここも難しいトコロ。
④サイド
昨日使わなかったサイド…《クローサの掌握/Krosan Grip》
昨日微妙だったサイド…PtE
昨日増量を検討したサイド…《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》に類するモノ
コンボ相手に時間を稼いだのにフタできず負けた経験と、
サイドを許されなかったバベル戦からこの結果。
EEをサイドから増やしたいです。
とまぁこれが現状。
アイデア・助言募集中。
昨晩はじまった
「The Rock構築:あなたならどう組む?」はなおも継続中。
コメ欄にあなたの考えたThe Rockを投稿してくれると喜びます。
コメント
Zoo思考で考えるとコンボ相手なら、《エーテル宣誓会の法学者》かね。
いっそ《根絶》復活でいいんじゃないかとおもったり。
本戦でロックに2回当たった僕が通りますよ
参考までに
一個はStP、PtE、名誉回復等除去ガン積みのタイプでした
も一個はボロ勝ち(笑)したんでよくわかんないんですけどww
ここで気になったのが両方とも
ボブなし、ストーカー、ヒムを詰んでいたというところです。
エヴァ緑に近い形ですね
1T囲い、2Tヒムの動きは悶絶もんでしたww
で思ったのが、ヒムを積むのは案外ありじゃないかと。
序盤相手をガタガタにできれば余裕ができ、今後の展開が楽になるかと
(色拘束きつそうですけどw)
実際僕はやられてきつかったですw
ちなみに墓忍びはいらないとおもいます。
ボブはいりますね。ゼッタイ。ww
セラピー>
神。まさしく。これのおかげで勝てたというのがあります。
上手く手札を読めたら、相手のハンドはガタガタになります。
ちなみにロック相手に勝ったマッチアップは両方ともセラピーで
ハンデス、除去タルモを落として勝ちました。
ただロックに噛み合うかどうか‥
ドランは難しい。
このデッキ的にはいらない気がします。
もともと生き物の質がいいし。
個人的には硬直状態に強い聖囲の騎士のほうがいいかな
なんて思います。コントロール向けですし。
ドローアドバンテージ稼げないデッキだし、ドラン使うならありかもw
てかドラン強いしw
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》は強いんですが、
ガドックとキャラが被る=対コンボ用にサイドを割き過ぎる
ってのが辛いんですよね。
根絶は勿論サイドに仕込むとして、ガド・根絶に追加で仕込める他メタサイドカード(かつANTにも若干有用)なものが欲しいトコです
>吾作兄貴
ヒムは最強だと思うんですが、速度の遅いデッキだと上手く落とせないと殆ど撃った意味が無いカードになるのがネックなんですよね。
速度の速いDeadguyタイプなら強いんですが。
ストーカーは…これも強いんですがどうにも個人的に信頼性が劣るトコがあります。特に今は単体除去時代なんで。
あと結構墓地利用するデッキなのもマイナス点ですね。
セラピーは神です。体毛さんのセラピー4囲い1理論も本気でアリだと思うぐらい強いカードです。
とにかくコメントありがとうございます。
地上ビートはアレ1枚でビタ止まりですからねw
昨日のメタ的には強かったかもしれません。しかし何を抜くか…本当に迷います。
だから独楽減らしてもいいと思うのだが、駄目なのか?
このデッキの3マナ域、強すぎなんですよねw
キッチンにウイットネス。アドの塊ですよね
それらに比べたらドランはうーんてなります。
正直の僕の中の認識では除去で凌ぎつつ
アド差で勝つデッキて認識があります
ボブのライフロスが結構バカにならないので…と思ってたんですが、
あいつが立ってれば何しても負けないと思うので神経質になることはなさそうですね。
独楽が役割の定まらないカードなんで、枚数難しいなと思ってたところです。
減らしてもいけそうなんですが、ハンド攻めて来る相手にはいち早く出したいのも事実です。
サイドに独楽1枚落とし、っていう体毛さんの理論もアリだと思いつつ、とりあえずメインは減らしてみます。
>イヤイヤイヤ吾作兄貴
やっぱドランはスピーディにシバき倒す時専用のカードなんでアド取る構成だと微妙ですね。
と言いつつ実はドランの最強の能力はパイルドライバーを2/2にする所にあったりしますww
つ≪崇敬の壁/Wall of Reverence≫
|彡サッ
五作おっさんの言うてるヒムの奴はロックじゃない。ただのEvaタッチ白。
ヒムは黒黒って色拘束がデッキに合わな過ぎるので、3秒で抜ける。
アグロに組むか、アドバンテージ重視で組むか。
或いは特定のデッキタイプを封殺する為に組むか。
これによって構成が相当変わると思うので、まずはそれを決めたらどうでしょ。
個人的には元々ビート系は食い荒らせるデッキや思うし、アドバンテージエンジンは、ボブ+駒 or ボブ+ウィットネス で十分過ぎると思う。それ以上はやりすぎ。
ハンデス減らしてガドックメインにしてコンボ耐性付けて、サイドにエーテルでも積んで構成は完璧ちゃうかと思ったり。
コンボはEvaぐらいハンデスされないと、そこまできつくないぜ~
パッパラ入れるなら1ターン目にやりたいこと多いような気がして・・・
ただの思いつきなんですがねw
おっと《太陽の網/Sunweb》さんの悪口はそこまでだ
ドランと相性良さそうでバツグンに悪い素敵なカードですね。
>アソパソマソさん
おお、アソパソマソさんの中の人だったんですね。一致しました。
HymnをEvaタッチ白と呼ぶのは本当にその通りだと思います。
俺もいい加減Deadguy BGWとThe Rockを分けて認識して欲しいと思ってます。
今回バッパラ搭載に踏み切ったのは、従来のアドバンテージ戦略はそのままに、
でも環境的にある程度速度を上げないとボードコンは生きていけないと感じたからです。
何が組みたいか、ってのはゴチャってますけど上記の通りになりますね。
ガドックメイン…ずっとやりたかっただけに、ついにこの時が来たか…って感じです。どうやら決定しそうです。
かなり助かりました。ありがとうございます。
BoP入れるからこその1マナハンデスの強さですぜ。
2Tに鳥から1マナハンデス前方確認→タルモorボブは人が死ぬレベルです。
正直すまんかったw
ただ、あの壁は立ってるだけで、
除去されない限り、毎ターンライフゲインできるんで
案外ありとは思うんだけどねw
そのとおりでござんす > やっさん
この言い回しはやってんのかww
スタンのドランは秒で土地に変わりますww
パイル対策イクナイ!!
父さん、賛美天が泣いてます…
あの壁、なんとかして使いたいと思うんですけどね。
光ってれば秒でブライオンに投入します。雷叫びで7ゲイン!
…って、賛美天もアリなんじゃ?説浮上しました。
>吾作兄貴
いやいやいや流行ってますよ。
スタンもThe Rock組めそうなんでやりたかったんですけどね…
如何せんボブ枠証人枠の不在がキツ過ぎます。
これは除去満載の前のめり気味なビートですが!
土地強いよ!土地!
メイン根絶ってどうすか
励ましのコメントありがとうございます。嬉しい限りです。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》は要塞を持ってこれるのが強さですね。
それと、《叫び大口/Shriekmaw》は自分も考えましたが実際いけるようですね。
あれを入れたい願い型がルール改正で弱くなってしまったのでやや残念ではありますが。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》はZooを殺すための、でも猫に割られる悩みのタネでございます。
>ごさく兄貴
2マナ4/4のヒルカッコよすぎでおしっこ漏れそうです。
メイン根絶…単体除去全盛期の今、少な目のデカブツで勝負決めるデッキにはメイン搭載アリアリだと思います。
単体除去積んでないデッキの場合は逆に根絶が相当きくと思うので。
(コンボ全般、ローム、ゴブリン等)
逆に根絶が効きにくいフィッシュが多いのは悩みどころです。
ドランは悪くないというかアタッカーとしてはタルモゴイフ級に評価しています。
ただ、本当にスロットが無いと言うのもまた本音です。
その辺の見極めはこれからじっくりやっていければな、と。
きらめく願い型も知ってる方に一人使い手がいるんですが、乗り手の強さも相まって非常に強力に見えました。
あれを2枚程刺すというのは今結構自分の中で有力候補ですね。
タップインがつらいですがやっぱり強いです。
なるほど、やっぱり強かったですか。
最近のタイプによく積まれてるので試してみたいと思ってました。
そのままほったらかすのはもったいないでしょう。
別に見守らなくてもキャラはぐんぐん成長。
バリアー無効化、監視者回避、横取り防止などは基本。
何よりも効率の良さで定評を得ています。
ユーザーのニーズに応えた機能追加は{オ}ー{ト}{マ}{ウ}{ス}
ならではの持ち味。味わってみませんか。