最近の自分をよく考える。
3月…最後だと思って気合入れて出たBig Cup Legacy本戦9位。
勝:Eva Green/Life.Deck/BR Aggro
負:Baseruption 4c/Zoo
おかわりレガシー優勝(そういやコレ以来おかわりレガシー出てねえな)
勝:ANT/Pikula/3C Faeries
負:-
4月…会社が忙しくてロクに練習も出来ずフラフラと帰ってきてボロボロス。
詳細不詳の2-2-1
5月…キッチン4枚ver。Big Cup3位。
勝:Zoo/MR Painter/Intu-Demigod/Bant Aggro/MW-Weenie
負:Team America/Death and Taxes
6月…アメドリレガシー2-2でマジギレ。これがバネになり覚醒へ。
勝:Hunted Brand/The Rock
負:Naya Burn/Tokens
Big Cup 準優勝。ビートメタのメインPTE2版。
勝:Fires/Eva Green/CTG
負:-
分:MU Merfolk
7月…まほう屋で謎の身内斬り4連から優勝。ディード4積版。
勝:Aggro-STAX/MR-Painter/Rg Goblins/Eva Green
負:-
ニッセンでターボ不眠ドロップ。Uさんの時だけ目が冴えた。
勝:Eva Green
負:PT JUNK/Babel/ANT/MU-Merfolk/Loam
今度はよく寝てきたBig Cupで悲願の優勝。
勝:Esper Aggro/Eva Green/ANT-Kobold-Demigod/Rgb Goblins
負:-
あれ?結構勝ってるんじゃね?
負けた時のショックが強烈過ぎて気付かなかったけど、
こうやって書き連ねると俺でも結構頑張れてるようです。
主に覚醒したのは、
3月のBCL→サイドイベントで「俺でもいけるんやなぁ」と自信が出る
5月のBCL→3位はともかく、この前後で閣下にゴブリンを教えてもらいプレイングを磨く
7月のまほう屋→身内に強いだけなんじゃね?と逆に不安に。
ニッセン→疲労はともかくとして、広い世界に出て凝りに凝った視点をリセット。
7月BCL→覚醒。
試合中の一手一手が脳に焼き付いてるくらい集中してた。
下手したら相当顔が怖かったかも知れない。
ということで、覚醒したと同時に苦手な相手が浮き彫りに。
・CTG
とにかく疲れるので集中が切れるのが致命的。
ヌルい乗り手なら「はいはい3マナ」だけで勝てるけど、chokuとたかつき君は
それが通用しないので特に厳しい。
chokuとは永い付き合いで次の手も読めるけど特にたかつき君は無理。
・Merfolk
ちょっと認識を改める必要性。
まずは強い魚使いを探してきて練習させてもらわないとなぁ…
ゴブリンでいう閣下レベルの人を探せってのが贅沢なんでしょうか。
・Loam/Landstill
アドバンテージ差で勝てないデッキはまず無理。
どうやったら勝てるか真剣に考え中。
ということで、勝敗を分けるのは多分サイドでも枚数調整でもなく
相手のデッキの真髄を看破できるかどうか。
なので苦手なデッキの練習相手を探す事にしよう。
たとえばさ。
・CTG/たかつき君、choku
・Landstill/ふみさん、F君
・Loam/ふゆきんさん
これだけ豪華なメンバーに訓練してもらえたら俺も強くなれるだろうなー(じゅるり)
つーかこれ書いて思ったけど何で俺はいつもいつもチームイゴッソウとチーム放課後電磁波倶楽部とばっかり練習してるんだろう。
3月…最後だと思って気合入れて出たBig Cup Legacy本戦9位。
勝:Eva Green/Life.Deck/BR Aggro
負:Baseruption 4c/Zoo
おかわりレガシー優勝(そういやコレ以来おかわりレガシー出てねえな)
勝:ANT/Pikula/3C Faeries
負:-
4月…会社が忙しくてロクに練習も出来ずフラフラと帰ってきてボロボロス。
詳細不詳の2-2-1
5月…キッチン4枚ver。Big Cup3位。
勝:Zoo/MR Painter/Intu-Demigod/Bant Aggro/MW-Weenie
負:Team America/Death and Taxes
6月…アメドリレガシー2-2でマジギレ。これがバネになり覚醒へ。
勝:Hunted Brand/The Rock
負:Naya Burn/Tokens
Big Cup 準優勝。ビートメタのメインPTE2版。
勝:Fires/Eva Green/CTG
負:-
分:MU Merfolk
7月…まほう屋で謎の身内斬り4連から優勝。ディード4積版。
勝:Aggro-STAX/MR-Painter/Rg Goblins/Eva Green
負:-
ニッセンでターボ不眠ドロップ。Uさんの時だけ目が冴えた。
勝:Eva Green
負:PT JUNK/Babel/ANT/MU-Merfolk/Loam
今度はよく寝てきたBig Cupで悲願の優勝。
勝:Esper Aggro/Eva Green/ANT-Kobold-Demigod/Rgb Goblins
負:-
あれ?結構勝ってるんじゃね?
負けた時のショックが強烈過ぎて気付かなかったけど、
こうやって書き連ねると俺でも結構頑張れてるようです。
主に覚醒したのは、
3月のBCL→サイドイベントで「俺でもいけるんやなぁ」と自信が出る
5月のBCL→3位はともかく、この前後で閣下にゴブリンを教えてもらいプレイングを磨く
7月のまほう屋→身内に強いだけなんじゃね?と逆に不安に。
ニッセン→疲労はともかくとして、広い世界に出て凝りに凝った視点をリセット。
7月BCL→覚醒。
試合中の一手一手が脳に焼き付いてるくらい集中してた。
下手したら相当顔が怖かったかも知れない。
ということで、覚醒したと同時に苦手な相手が浮き彫りに。
・CTG
とにかく疲れるので集中が切れるのが致命的。
ヌルい乗り手なら「はいはい3マナ」だけで勝てるけど、chokuとたかつき君は
それが通用しないので特に厳しい。
chokuとは永い付き合いで次の手も読めるけど特にたかつき君は無理。
・Merfolk
ちょっと認識を改める必要性。
まずは強い魚使いを探してきて練習させてもらわないとなぁ…
ゴブリンでいう閣下レベルの人を探せってのが贅沢なんでしょうか。
・Loam/Landstill
アドバンテージ差で勝てないデッキはまず無理。
どうやったら勝てるか真剣に考え中。
ということで、勝敗を分けるのは多分サイドでも枚数調整でもなく
相手のデッキの真髄を看破できるかどうか。
なので苦手なデッキの練習相手を探す事にしよう。
たとえばさ。
・CTG/たかつき君、choku
・Landstill/ふみさん、F君
・Loam/ふゆきんさん
これだけ豪華なメンバーに訓練してもらえたら俺も強くなれるだろうなー(じゅるり)
つーかこれ書いて思ったけど何で俺はいつもいつもチームイゴッソウとチーム放課後電磁波倶楽部とばっかり練習してるんだろう。
コメント
Loamは、新進気鋭のK西君かな~?w
次回は我が英雄を入れたデッキで行くよ。
2009年7月28日 13:35 りょーちんコレクション2009
2009年7月28日 13:35 りょーちんコレクション2009
2009年7月28日 13:35 りょーちんコレクション2009
2009年7月28日 13:35 りょーちんコレクション2009
BIG MAGIC日本橋店はりょーちんを応援しますwww
強みは、島出す相手には容赦しない。
都合の良い日さえ教えてもらえればその日にBMに行きます。
そのK氏にロームを伝授した導師だからこそやってみたいのですぜ。
>社長さん
The Rockは適度になんでもあるんで練習相手にはいい感じですよ。
普通のデッキオブザ普通のデッキだと信じてます。
>Gさん
誰得wwww
>よこやんさん
是非。魚はブン回りが怖いのです。しかも高確率で起きるのが頂けない。
>閣下
2949閣下がウナギ使うと
「あかん弱い」とか言いながら回すのうまそうなイメージがあります。
是非やって欲しいトコです。
2Tアタックからチーフ、2マナでパイル2体プレイしてエンドです。
8月1日はねこやんさんのレガシー出ようかなと考えてて、
翌日はアメニティ参加して明石に帰るツアーやろうかなと。
8日のBig Cup以降は9連休なのでがっちりやりたいもんです。
どのようにきついかご教授頂けませんか?
双方の構成の問題(特にRock側の)もあると思いますし、いつも自分が苦手な後手の練習をしている所為もあると思います。
魚の立ち上がりとしては
・瓶or谷+行き詰まりからスタート
・呪い捉え・銀エラ・ロードと順番に展開
の2種類がありますが、
前者の場合は相当な苦戦を強いられています。
前者は行き詰まりがあるため割った返しにクロックが一気に加速し、
後者はロードをうまくさばければなんとかなりますが、
銀エラ効果も相まって相手のクロックの方がどうしても大きくなります。
要するに、どちらにしても場の優位を先に構築するのは向こうであるという点がひとつ。
そして、加速したゲームを一気にイーブン(もしくは有利)にまで引き戻す
《破滅的な行為/Pernicious Deed》が魚に効きにくいというのが2つ目の難点です。
FoWともみ消しはもちろん、Dazeでマナ計算事故もあり得るということで
魚の12枚しかないカウンターが全部致命的に効いてしまうのが厳しい所です。
そもそも、8ロードによって2~3体いればクロックが尋常ではない大きさになるのでハンドを温存でき、
《変わり谷/Mutavault》というアンチディードの生物が居る事が厳しい前提を作っています。
上手くディードを通せればようやく生物展開の時間ですが、
Rockのような少数精鋭の生物選択だと《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》一人に殺されてしまう事もあり、
相手が強いプレイヤーであればですが相性差は絶望的だと考えています。
逆に先手であれば《闇の腹心/Dark Confidant》が生きて場に出るので勝てる試合が殆どですが、
お互い初手依存が高いマッチアップなのに向こうの方が圧倒的にマリガン基準あまくても勝てるってのは辛いです。
The Rockの二足わらじとはいえ回し続けてきた魚との相性はこんなトコでしょうか。
前2つは言わずもがな、
ロームは相手にするとなぜか自分のデッキが回らないことが多いので。
特に独楽相殺はいつもどっかの誰かさんが使っているので
ライオンズアイが泣いてます。
DredgeとRock、方向は全く違うのに苦手なデッキが一緒とはコレ如何に。
Loamは目指す動きが刻々と変化するので、The Rockの得意な
「今回は引きがこう、相手がこうだから一番強いこの動きで攻め立てよう」
ってのが出来ないのがツラいんですよね。
結局はLoam自体をなんとかして水際対策に徹しないといけなくなるというしんどいパターンです。
相殺独楽は最近「通る1マナもある」ことを学びました。
でもドレッジ視点でも
独楽相殺はサイド後の独楽フェッチからの怒涛のサーチは簡単に
墓所、レリック、トリンケットやタルモにつながるので嫌いですね。
魚はデイズ、キャッチャー、もみ消しがもう強すぎて
インプ(1マナの方)一体で勝てるのでは楽なんですがねー
後、最近のLoamは、4cや5cになって来てるので、
色々アプローチの仕方が変わってくるかも知れないね
相殺がキツいのはANTならでは。っていうかそれぐらいじゃないとANTまみれでおにいさん死んじゃうよ。
>ふゆきさん
追放領域見てからサイド2枚目のローム余裕でした
純粋にマナ縛りがキツいっすわぁ
>自決さん
ガドックを流す黒夢に怯えながらグリップを探す作業が始まるお…