某スレで話題に出てたので考察がてら。
人によって千差万別なリストになるので確定枠が非常に少ないのがThe Rockの特徴ですが、
特に困るのが生物の枠。
ということでつらつらとその選定について書き連ねてみる。
ランク=採用頻度
1.《タルモゴイフ/Tarmogoyf》:ランクA
確定枠。何があろうと確定枠。これが無きゃ始まらない。
特にこのデッキはソーサリーが多く、後半エンチャントが墓地に落ちるので
一貫して他のデッキで使うよりもサイズが大きい。
相手がタルモを使わない場合はこれが非常に大きなメリットであり、
相手が使う場合はその軽さからリセットに巻き込んでしまえるので気にならない。
シナジー:なし
2・《闇の腹心/Dark Confidant》:ランクA
ほぼ確定枠。これを使用しないのはTombstone(代用は《調和/Harmonize》)くらいか。
他のファッティ連中の為に除去の道をこじ開ける避雷針であり、
逆にこいつを除去れないとゲームにすらならない暴力パターンに入る。
使用感だけ聞くとゴブリンで言う《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》担当?
シナジー:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3.《極楽鳥/Birds of Paradise》:ランクB
これがあるとないとでデッキの構築が結構変わる。
マナ基盤という程信頼できるものではなく、序盤の「テンポ・カード」という扱い。
除去が飛んで来ればTime Walkな気分になれるし、生き延びれば2~3Tの動きが潤滑になるという出来る奴。
シナジー:《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4.《永遠の証人/Eternal Witness》:ランクB
中盤から後半にかけての王者。
4TあたりにStPを回収すればビートダウンには勝ちパターン。
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》と一緒に出れば《アカデミーの学長/Academy Rector》級に殴りたくない壁と化す。
そこに《破滅的な行為/Pernicious Deed》が混ざればソフトロック状態。
Rockにとっては貴重なアドバンテージ源だと言われるが、どちらかというと
ライフゲイン&「タルモかStPか囲い」のどれか選べるチャームみたいなもん。
同型ではこいつの枚数が勝敗に出るが、初手にあっても要らないので枚数調整が最も困難なカードの1枚。
中盤以降上手くツモれれば涙が出るほど強い。
シナジー:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
5.《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》:ランクB
かなりメジャーになった感のあるクロック。
ビートダウン相手に出せば怒られそうなぐらい時間を稼ぐ。
The Rockの選択肢としてはかなり高確率で入るものではあるけれど、
自分が採用していないのは、
・相殺の鬼門3マナをあまり増やしたくない
・象の方が好き
というたった二つの理由。
シナジー:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
6.《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》:ランクC
最近キッチンにお株を奪われつつあるファッティ。
自分がこっちを採用しているのは、
・4点ゲイン、4点クロックはダメージレースを逆転出来る数。
・EOTディード起動に合わせて再生すると返しのワンパンで勝てる事も
・というかそもそも4マナなので流れにくい
・しかも相殺されない
・絵とフレイバーが好き
この5点。
キッチンとディードの相性は良く言われますが、コイツとディードの相性も異常です。
あと、キッチンは《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》で焼かれるけどコイツは大丈夫。Zoo相手に何が何でもアドをもぎ取ってくれる。
キッチンのおかげで勝った記憶は殆どないけど、
こいつのおかげで勝った試合は多分全体の6割ぐらい。
シナジー:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
7.《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》:ランクC
鳥から最速2T降臨の夢を見る。
実際それが決まればスペル控えて相手のタルモを3/4以下に保ちつつ殴ってればゲームが終わる。
鳥にパワーが付くのは膠着しやすいこのデッキにとって結構大きく、
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》を1/1に出来るのは強い。
ただ、こいつがあんまり好きじゃない理由は
A.ボブと証人のパワー減少
よく「クロック減少」と間違われる事が多いが、全く意味合いが違う。
要するに、守りに入った時にタフネス2を殺れるかどうか。
死に土産に《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》を持って行けない証人なんて使いたくない。
B.最終的にタルモに負ける
4/5タルモを止められない→5/6になると笑えるレベル。
C.StP打ちこまれて哀しみを背負う人がこれ以上増えてはいけない
シナジー:《花の壁/Wall of Blossoms》
《オーランのバイパー/Ohran Viper》
8.《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》:ランクC
個人的に今ベストチョイスかと思っているクロック。
こいつが器用で、
・マナ出して輪作してマナを伸ばす
・要塞を運んでくる
・長期戦でタルモゴイフを上回る
・独楽リシャッフル&圧縮
このどれもが強い。
序盤のプレッシャーでドランに劣るけれど、中盤以降の制圧力が異常。
唯一の問題は、
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
《永遠の証人/Eternal Witness》
と墓地に依存するカードが増えてしまう事。
なので、墓地対策を読んで2戦目以降数を減らし、空振りさせる事もよくあります。
9.《墓忍び/Tombstalker》:ランクD
やっぱり強い、墓忍び。
でもまかり間違ってボブで引くとそれだけで負けかねないのも欠点。
Evaと違って、8ロスして勝てるほど攻めれるデッキじゃありません。
ただ、The Rockは多目的かつ器用な選定が要されるので、
「デカくて飛んでて黒くてただ強いだけ」の彼は採用率低し。
シナジー:なし
10.《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》:ランクD
色さえあれば即投入…とは思いません。
序盤は守勢に回るデッキなので、基本的に弱い。
スポイラーでこれを見た時、
「Rockじゃ使えないがZooなら鬼強。Doran-deadguyでそこそこアリ」
みたいな事を書いた記憶があるけど、今でも同じ気持ちです。
シナジー:なし
その他ニッチな奴ら
・《目覚ましヒバリ/Reveillark》
面白い。電波にしとくにはもったいないポテンシャルを感じる。
・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
ネコと同じ理由で弱い
・《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
強いが、いかんせんレガシーではサイズが悪い。
十手を入れたタイプでないと活躍は難しい。
・《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
GGGが出るなら禿げあがる程強い。
・《吸血鬼の夜鷲》
殴って守ってどっちも強い。
BBが問題だけど、久々に検討の余地アリ。
まぁ、好きなモン入れときゃいいんですよ。
個人的には前回のアリーナのが今は馴染んでますが。
人によって千差万別なリストになるので確定枠が非常に少ないのがThe Rockの特徴ですが、
特に困るのが生物の枠。
ということでつらつらとその選定について書き連ねてみる。
ランク=採用頻度
1.《タルモゴイフ/Tarmogoyf》:ランクA
確定枠。何があろうと確定枠。これが無きゃ始まらない。
特にこのデッキはソーサリーが多く、後半エンチャントが墓地に落ちるので
一貫して他のデッキで使うよりもサイズが大きい。
相手がタルモを使わない場合はこれが非常に大きなメリットであり、
相手が使う場合はその軽さからリセットに巻き込んでしまえるので気にならない。
シナジー:なし
2・《闇の腹心/Dark Confidant》:ランクA
ほぼ確定枠。これを使用しないのはTombstone(代用は《調和/Harmonize》)くらいか。
他のファッティ連中の為に除去の道をこじ開ける避雷針であり、
逆にこいつを除去れないとゲームにすらならない暴力パターンに入る。
使用感だけ聞くとゴブリンで言う《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》担当?
シナジー:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3.《極楽鳥/Birds of Paradise》:ランクB
これがあるとないとでデッキの構築が結構変わる。
マナ基盤という程信頼できるものではなく、序盤の「テンポ・カード」という扱い。
除去が飛んで来ればTime Walkな気分になれるし、生き延びれば2~3Tの動きが潤滑になるという出来る奴。
シナジー:《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4.《永遠の証人/Eternal Witness》:ランクB
中盤から後半にかけての王者。
4TあたりにStPを回収すればビートダウンには勝ちパターン。
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》と一緒に出れば《アカデミーの学長/Academy Rector》級に殴りたくない壁と化す。
そこに《破滅的な行為/Pernicious Deed》が混ざればソフトロック状態。
Rockにとっては貴重なアドバンテージ源だと言われるが、どちらかというと
ライフゲイン&「タルモかStPか囲い」のどれか選べるチャームみたいなもん。
同型ではこいつの枚数が勝敗に出るが、初手にあっても要らないので枚数調整が最も困難なカードの1枚。
中盤以降上手くツモれれば涙が出るほど強い。
シナジー:《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
5.《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》:ランクB
かなりメジャーになった感のあるクロック。
ビートダウン相手に出せば怒られそうなぐらい時間を稼ぐ。
The Rockの選択肢としてはかなり高確率で入るものではあるけれど、
自分が採用していないのは、
・相殺の鬼門3マナをあまり増やしたくない
・象の方が好き
というたった二つの理由。
シナジー:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
6.《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》:ランクC
最近キッチンにお株を奪われつつあるファッティ。
自分がこっちを採用しているのは、
・4点ゲイン、4点クロックはダメージレースを逆転出来る数。
・EOTディード起動に合わせて再生すると返しのワンパンで勝てる事も
・というかそもそも4マナなので流れにくい
・しかも相殺されない
・絵とフレイバーが好き
この5点。
キッチンとディードの相性は良く言われますが、コイツとディードの相性も異常です。
あと、キッチンは《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》で焼かれるけどコイツは大丈夫。Zoo相手に何が何でもアドをもぎ取ってくれる。
キッチンのおかげで勝った記憶は殆どないけど、
こいつのおかげで勝った試合は多分全体の6割ぐらい。
シナジー:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
7.《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》:ランクC
鳥から最速2T降臨の夢を見る。
実際それが決まればスペル控えて相手のタルモを3/4以下に保ちつつ殴ってればゲームが終わる。
鳥にパワーが付くのは膠着しやすいこのデッキにとって結構大きく、
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》を1/1に出来るのは強い。
ただ、こいつがあんまり好きじゃない理由は
A.ボブと証人のパワー減少
よく「クロック減少」と間違われる事が多いが、全く意味合いが違う。
要するに、守りに入った時にタフネス2を殺れるかどうか。
死に土産に《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》を持って行けない証人なんて使いたくない。
B.最終的にタルモに負ける
4/5タルモを止められない→5/6になると笑えるレベル。
C.StP打ちこまれて哀しみを背負う人がこれ以上増えてはいけない
シナジー:《花の壁/Wall of Blossoms》
《オーランのバイパー/Ohran Viper》
8.《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》:ランクC
個人的に今ベストチョイスかと思っているクロック。
こいつが器用で、
・マナ出して輪作してマナを伸ばす
・要塞を運んでくる
・長期戦でタルモゴイフを上回る
・独楽リシャッフル&圧縮
このどれもが強い。
序盤のプレッシャーでドランに劣るけれど、中盤以降の制圧力が異常。
唯一の問題は、
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
《永遠の証人/Eternal Witness》
と墓地に依存するカードが増えてしまう事。
なので、墓地対策を読んで2戦目以降数を減らし、空振りさせる事もよくあります。
9.《墓忍び/Tombstalker》:ランクD
やっぱり強い、墓忍び。
でもまかり間違ってボブで引くとそれだけで負けかねないのも欠点。
Evaと違って、8ロスして勝てるほど攻めれるデッキじゃありません。
ただ、The Rockは多目的かつ器用な選定が要されるので、
「デカくて飛んでて黒くてただ強いだけ」の彼は採用率低し。
シナジー:なし
10.《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》:ランクD
色さえあれば即投入…とは思いません。
序盤は守勢に回るデッキなので、基本的に弱い。
スポイラーでこれを見た時、
「Rockじゃ使えないがZooなら鬼強。Doran-deadguyでそこそこアリ」
みたいな事を書いた記憶があるけど、今でも同じ気持ちです。
シナジー:なし
その他ニッチな奴ら
・《目覚ましヒバリ/Reveillark》
面白い。電波にしとくにはもったいないポテンシャルを感じる。
・《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
ネコと同じ理由で弱い
・《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
強いが、いかんせんレガシーではサイズが悪い。
十手を入れたタイプでないと活躍は難しい。
・《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》
GGGが出るなら禿げあがる程強い。
・《吸血鬼の夜鷲》
殴って守ってどっちも強い。
BBが問題だけど、久々に検討の余地アリ。
まぁ、好きなモン入れときゃいいんですよ。
個人的には前回のアリーナのが今は馴染んでますが。
コメント
この調子でスペルもいっちゃってください
3マナ3/3とコストパフォーマンス自体は及第点。
賛美さながら一方的に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を強化出来る事と
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》の頑強を繰り返し利用できるのがポイント
発掘持ちも意外と重要で、証人を抱えていればサーチのように使用できる上、
独楽で見た不要なトップを落とせる3という数字も絶妙。
かゆい所に手が届くいぶし銀の選択肢である。
ありがとうございます。そう言って頂けると駄文ですが書いていく原動力になります。
スペルは使用法含め結構ボリュームが出そうですが、後日書いてみます。
>自決さん
自分で書いててむなしくなった後、
「あれ?強くね?よろめく殻、強くね?」
って思いました。
《黒檀のツリーフォーク/Ebony Treefolk》以来の稲妻が俺を襲っています。
より墓地依存が濃くなりますが。
しかし私は、ドラン・ウィッシュ型にバイパーを入れるのであった。
「Rock Queen」ことBG Loam Rockに新風が巻き起こった。
>コイナガさん
バイパーはマジでやりおります。
1GG 3/3 Deathtouch Ophidianとかもう座尿を禁じ得ないレベルです。
リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
黒檀のツリーフォーク懐かしいですね。
アポカリプス発売当初に使ってました。
ドランともシナジーで、キッチンと同等以上のライフゲインも可能ですし
ちなみに、吸血鬼の夜鷲はボブのライフロスを取り返したり、要塞で延々と最悪なブロッカーになれると言う点でThe Rock向きと思いますが、黒黒はやっぱ厳しいですか?
はじめまして、ラッカボルバー大好きです。
こちらからもリンク致します。
>キモロンさん
3つの能力全部が強いというのは便利ですね。
小粒にありがちな悩みを解消するデスタッチを筆頭に。
>4surさん
申し訳ない、エボニーと混ざってました。
ボブでのロスは象が取り返してくれますし、要塞ループはハメに入らなくても証人1回回収すればそれで勝てるレベルなので、実現性も含めると現存スロットを蹴落として採用するにはあと一歩足りないかと。
寧ろ、苦花を積んだり独楽が少ないピキュラ黒に最も合致したクリーチャーだと考えます。十手を3枚以上積む必要が無くなりますし。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
Rock・・・いいデッキですよね~
前に(3月頃)BigMagicで対戦いたしたベーラプ野郎ですが、覚えておられるでしょうか^^;
リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします♪
スペル篇楽しみにしてます。
世界の諸悪の根源が悪いのかRegrowthエルフが悪いのか良く分かりません
あと、叫び大口やネクラタルとかの除去能力持ちは入るスペースはやはり無いですか?
おお、あの時のフルfoilの。惨敗しただけによく覚えております。
こちらこそ宜しくお願いします。
追伸:メールサーバ不調で昨日Astralの件確認しました。foilは持ち合わせがなくて申し訳ないです
>FoDさん
あのお方はドルイドですぜ、確か。
ということでこちらこそ宜しくお願いします。
>スライ信者さん
教主は悪くないですが、基本土地から2TにBB出せる鳥を優先したいです。
あと鳥のエラいトコはエイから1ターンディードを守るとこでしょうか。
ネクラタルは重過ぎて使い物にならないとして、大口はなくはないです。
ただ、5マナ払ってプレイする事が稀過ぎるのと、要塞ループするなら証人1回回せばそれで勝てるからやり過ぎだという結論になってしまいます
墓地から証人とボブを吊り上げればそりゃ無双なんでしょうけど、オーバーキル感が否めない、と。自分はヴォルラスの要塞で十分かなぁという感じでした。ハンドアドバンテージが大好きなので、大好きなクリーチャーなんですけど。
寧ろ釣ったのはドランor騎士+証人で、除去ったら殺される&除去らなければ死ぬという択一を迫る事の出来る良いクリーチャーだと思いました。
あとは地味に花の壁を釣った時のアドが異常だとか、セラピーでヒバリ食うと負けないとかそのぐらいです。
即死コンボはデッキパワー的に必要ないといった感じでしょうか。
入れる生物には毎日のように悩んでますが、様々なクリーチャーの考察記事、大変参考になりました。
リンクさせていただきました。よろしくお願い致します。
Sur-Rockですか。良いデッキですよね。
Survivalの権威、hやfぢさんやATSの古兵バドさんの記事の方が参考になりそうですが…こちらこそ宜しくお願いします。
自分も修行のためにゴブリン組みましたが、関西最強ゴブリン使い曰く「白は弱い」だそうで。個人的にもUbgがベストに思えます。
>通りすがりさん
強いデッキじゃないですけど愛の注げるデッキですよ。