宴のあと~Eternal Party 2009~ 追記
2009年12月20日 MTG【レガシー】 コメント (10)参加してきました。
疲れ果てて泥のように眠り、さっき起床したので、一応レポのようなものを。
1戦目 あぢおうさん 白ウィニー
G1
生物をちょこちょこ捌いて立ち上がるも、《幽体の行列/Spectral Procession》が辛い。
虎の子の《破滅的な行為/Pernicious Deed》の使用を余儀なくされたところに《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》と《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》が舞い降り、5/5フライヤーをどうにかすることもできず負
G2
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を貼られて攻めあぐねる嫌なスタート。
が、《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流しつつ、2枚目の遺産が去ったところで《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》がパンプ開始。
18→10→5→0とパンチして勝
G3
やっぱり《幽体の行列/Spectral Procession》が強い。
《破滅的な行為/Pernicious Deed》を浪費させられて長引いたところに、
大明神と化した《運命の大立者/Figure of Destiny》の8点パンチを食らって死亡。
0-1
2戦目 4Cフェアリー
G1
囲いでカンスペを捌いて、ハンドに見えた《呪文嵌め/Spell Snare》にひっかからない《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を並べて攻める。
《苦花/Bitterblossom》は即座に《名誉回復/Vindicate》で処理に成功し、あとはひたすら殴って勝
G2
《苦花/Bitterblossom》が止まらず、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》も2枚引かれるという強烈な流れに手も足もでず。
G3
序盤に出てきた《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を農場に送り、6/6騎士でひたすらパンチ。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》待機されるも、解決1T前に本日の電波サイドボード《津波/Tsunami》が放たれ、全てを吹き飛ばして勝。
1-1
3戦目 カウンターバーン
G1
囲ってみると《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》2枚と《火山の流弾/Volcanic Fallout》が見える。
1枚目の枷を落として、2枚目は《名誉回復/Vindicate》
マナが伸びて場を構築される前に、騎士と象で7点パンチ×3
G2
安心の囲い。
《呪文嵌め/Spell Snare》
《非業の死/Perish》
《ヘルカイトの突撃者/Helkite Charger》
ちょ…
ミシュランを農場に送ったりしているうちに御本尊が降臨。速攻パンチで5点持っていかれる。
返す刀で《名誉回復/Vindicate》し、前方確認から《津波/Tsunami》で土地6枚流して復興前に殴り勝つ。
2-1
4戦目 ベルチャー
G1
《極楽鳥/Birds of Paradise》スタート。
直前まで「ベルチャー相手は囲いより鳥スタート」とか言ってたが、
ここで本当に相手が後手でベルチャー設置。しかもLEDで起動。
1枚、2枚…12枚、13枚、お、《Bayou》だ。生き延びた!
勿論鳥から2T名誉回復で叩き割り、あとはひたすら土地やモックスを割りながら攻め手を投入する。
後半で再びストーム5の《巣穴からの総出/Empty the Warrens》を叩きこまれるが、《破滅的な行為/Pernicious Deed》持ってないわけがない。
G2
またもや鳥スタート、相手は1マリから沈黙のエンド。
相手2Tにゴブリンを12体ばらまき、こっちのハンドに回答はまだない。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を投入してブロック11点、残り8。
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》を投入して残り12、ブロックして残り3。
これで寿命が1T伸び、その1Tが《仕組まれた疫病/Engineered Plague》を運んでくる。そこからは殴るだけ。
3-1
5戦目 UB Reanimater
G1
《Underground Sea》セットエンドでコンボと直感。
鳥エンドしたらエンドに《納墓/Entomb》から《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》→《再活性/Reanimate》。
当然農場に送って、第二波が来る前に殴り勝つ。
G2
安心の囲いで見えたモノ
《納墓/Entomb》2枚
《神秘の教示者/Mystical Tutor》2枚
&イオナ
これ無理じゃねえの。
無論最速イオナ決められて終了。
G3
最初のイオナは《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》で捌く。
しかし、《思案/Ponder》《渦まく知識/Brainstorm》から2回、3回とリアニメイトを撃たれ、流石にもう止められない。
イオナが1体出ているが、こちらには《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》と《極楽鳥/Birds of Paradise》もいるので時間だけは稼げる。
が、こちらがタルモゴイフを複数引いて殴り勝つ前に向こうが何かを出してくる可能性の方が圧倒的に高く、危険と知りつつ《闇の腹心/Dark Confidant》を投入。
当然アンブロッカブル扱いなので、2点クロックで必死に刻む。
が、《拭い去り/Wipe Clean》で鳥バウンスからイオナパンチで負。
3-2
6戦目 Ugrw Order
G1
カナスレと思っていたら神降臨。
G2
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》で牽制しながら殴る。
特に大きな波も無く、順調にビートダウンに成功。
G3
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》再び頑張る。
途中《思考囲い/Thoughtseize》で《炎渦竜巻/Firespout》を落とせたのも大きく、ライフをすり減らしながらもなんとか殴り勝つ。
4-2
7戦目 PT Junk
G1
向こうは《破滅的な行為/Pernicious Deed》が無く、よりAggroなBGW。
こっちはディードで場を一掃し、お互い消耗戦になるが何とか勝。
G2
ボブをStPされてスタート。
こっちの独楽はグリップされ、向こうだけが独楽状態。
同型は独楽ゲーになるので勝てるはずもなく。
G3
三度独楽ゲー。俺のグリップどこ?
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が向こうにいる状態で
《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami》を起動され、12/12&5/5飛行が止まらない。
4-3
8戦目 はやふじさんけちサバイバル
G1
《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》スタート。コレ強いなオイ。
サバイバルを巡ってお互いの証人が暴れまわるも、7マナからパリンクロン悪夢コンボに繋がれて負け。
G2
ハンデス連打で《基本に帰れ/Back to Basics》を2枚とも落とすスタート。
あとは上手い事墓地を処理しつつ攻める。
ライフが2まで落ち込むも、ラスト4Tで28→16→3と怒涛の連打で何とか勝。
G3
安心の囲いで
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《破滅的な行為/Pernicious Deed》がコンニチハ。
きっちり《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を切って、あとは緑の出る土地を《名誉回復/Vindicate》で攻め続ける。
しかし、異常なほど生物を引かない。
引いても引いても除去と土地ばかりで、極楽鳥すらも見ないほど生物を引かない。
そのせいで延長ターンに入ってしまい、削りきれず時間切れ。
4-3-1
悔しい所はたくさんあった。
白ウィニー戦、象でゲインすればあと1枚カードを引けた事。
サバイバル戦、BtBを無視して立ちまわればもっとスピーディに運べたこと。
PT Junk戦、苦手なデッキと知りつつ結局サイドの練習をしなかった事。
でも、いい所も少なからずあったように思う。
特に、最後の試合で感じたのは
「春頃とは見える景色が全然違う」
という事でした。
今どこを攻めればどうなるかっていうのがいつの間にか見えるようになってたことを感じて、不思議な興奮を覚えました。
さて、The Rockもそろそろ休憩か。
パーツ集まり次第、オリジナルデッキで参戦します。
そして何より、主催・参加者の皆さん
楽しい時間をありがとうございました。
追記 某スレのケーススタディ
426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/20(日) 09:00:47 ID:/x3p7IPI0
全く話がそれているんだが、相談に乗ってくれない?自分がThe Rock、相手がマーフォークと過程。
サイド後の3戦目でこちら先手、ハンドには、ソープロ、ボブ、聖遺の騎士、破滅的な行為、フェッチ2、
Sclubland1をキープしたんだが結論から言うとランドを攻められてボッコにされちゃったんだ。
自分はソープロを構えるたびにSclublandセットからスタートしたんだけど、相手後手で不毛の大地、
2Tはsclubサーチエンド、3TにBayouサーチからボブ→呪文嵌め
あとは土地を引き込めず相手がもう一枚不毛の大地があって事故負け。これは結論から言って
土地のサーチがまずかったのかな?1Tにフェッチ起動、沼を持ってくるべきだったんだろうか。
それとも先手だし3T目からアクションを起こすべきだった?ご教授願いたい。
※フェッチはともに黒緑
回答案(危険性の低い選択肢は割愛)
1T先手フェッチ起動森エンドまで確定。
A
返しに瓶か捉えを置かれた場合、2枚目のフェッチから沼
ボブなりタルモなりプレイすれば問題ない。
B
返しに島セットもみ消し構えてエンドされた場合…
→Scrub置いてボブ。これがDazeされて、向こうが不毛セット起動エンドしてきたら…とここまでやればあとのツモがひどくない限り十分立ち上がれるハズ。
《行き詰まり/Standstill》を誘って、その中でフェッチをたっぷり起動しておくのも手です。
魚相手に先手基本土地フェッチは基本動作だと思います。
Scrub置いてStPを構えても出てくるのは呪い捉えのみ。
疲れ果てて泥のように眠り、さっき起床したので、一応レポのようなものを。
1戦目 あぢおうさん 白ウィニー
G1
生物をちょこちょこ捌いて立ち上がるも、《幽体の行列/Spectral Procession》が辛い。
虎の子の《破滅的な行為/Pernicious Deed》の使用を余儀なくされたところに《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》と《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》が舞い降り、5/5フライヤーをどうにかすることもできず負
G2
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を貼られて攻めあぐねる嫌なスタート。
が、《破滅的な行為/Pernicious Deed》で流しつつ、2枚目の遺産が去ったところで《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》がパンプ開始。
18→10→5→0とパンチして勝
G3
やっぱり《幽体の行列/Spectral Procession》が強い。
《破滅的な行為/Pernicious Deed》を浪費させられて長引いたところに、
大明神と化した《運命の大立者/Figure of Destiny》の8点パンチを食らって死亡。
0-1
2戦目 4Cフェアリー
G1
囲いでカンスペを捌いて、ハンドに見えた《呪文嵌め/Spell Snare》にひっかからない《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を並べて攻める。
《苦花/Bitterblossom》は即座に《名誉回復/Vindicate》で処理に成功し、あとはひたすら殴って勝
G2
《苦花/Bitterblossom》が止まらず、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》も2枚引かれるという強烈な流れに手も足もでず。
G3
序盤に出てきた《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を農場に送り、6/6騎士でひたすらパンチ。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》待機されるも、解決1T前に本日の電波サイドボード《津波/Tsunami》が放たれ、全てを吹き飛ばして勝。
1-1
3戦目 カウンターバーン
G1
囲ってみると《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》2枚と《火山の流弾/Volcanic Fallout》が見える。
1枚目の枷を落として、2枚目は《名誉回復/Vindicate》
マナが伸びて場を構築される前に、騎士と象で7点パンチ×3
G2
安心の囲い。
《呪文嵌め/Spell Snare》
《非業の死/Perish》
《ヘルカイトの突撃者/Helkite Charger》
ちょ…
ミシュランを農場に送ったりしているうちに御本尊が降臨。速攻パンチで5点持っていかれる。
返す刀で《名誉回復/Vindicate》し、前方確認から《津波/Tsunami》で土地6枚流して復興前に殴り勝つ。
2-1
4戦目 ベルチャー
G1
《極楽鳥/Birds of Paradise》スタート。
直前まで「ベルチャー相手は囲いより鳥スタート」とか言ってたが、
ここで本当に相手が後手でベルチャー設置。しかもLEDで起動。
1枚、2枚…12枚、13枚、お、《Bayou》だ。生き延びた!
勿論鳥から2T名誉回復で叩き割り、あとはひたすら土地やモックスを割りながら攻め手を投入する。
後半で再びストーム5の《巣穴からの総出/Empty the Warrens》を叩きこまれるが、《破滅的な行為/Pernicious Deed》持ってないわけがない。
G2
またもや鳥スタート、相手は1マリから沈黙のエンド。
相手2Tにゴブリンを12体ばらまき、こっちのハンドに回答はまだない。
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を投入してブロック11点、残り8。
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》を投入して残り12、ブロックして残り3。
これで寿命が1T伸び、その1Tが《仕組まれた疫病/Engineered Plague》を運んでくる。そこからは殴るだけ。
3-1
5戦目 UB Reanimater
G1
《Underground Sea》セットエンドでコンボと直感。
鳥エンドしたらエンドに《納墓/Entomb》から《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》→《再活性/Reanimate》。
当然農場に送って、第二波が来る前に殴り勝つ。
G2
安心の囲いで見えたモノ
《納墓/Entomb》2枚
《神秘の教示者/Mystical Tutor》2枚
&イオナ
これ無理じゃねえの。
無論最速イオナ決められて終了。
G3
最初のイオナは《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》で捌く。
しかし、《思案/Ponder》《渦まく知識/Brainstorm》から2回、3回とリアニメイトを撃たれ、流石にもう止められない。
イオナが1体出ているが、こちらには《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》と《極楽鳥/Birds of Paradise》もいるので時間だけは稼げる。
が、こちらがタルモゴイフを複数引いて殴り勝つ前に向こうが何かを出してくる可能性の方が圧倒的に高く、危険と知りつつ《闇の腹心/Dark Confidant》を投入。
当然アンブロッカブル扱いなので、2点クロックで必死に刻む。
が、《拭い去り/Wipe Clean》で鳥バウンスからイオナパンチで負。
3-2
6戦目 Ugrw Order
G1
カナスレと思っていたら神降臨。
G2
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》で牽制しながら殴る。
特に大きな波も無く、順調にビートダウンに成功。
G3
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》再び頑張る。
途中《思考囲い/Thoughtseize》で《炎渦竜巻/Firespout》を落とせたのも大きく、ライフをすり減らしながらもなんとか殴り勝つ。
4-2
7戦目 PT Junk
G1
向こうは《破滅的な行為/Pernicious Deed》が無く、よりAggroなBGW。
こっちはディードで場を一掃し、お互い消耗戦になるが何とか勝。
G2
ボブをStPされてスタート。
こっちの独楽はグリップされ、向こうだけが独楽状態。
同型は独楽ゲーになるので勝てるはずもなく。
G3
三度独楽ゲー。俺のグリップどこ?
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が向こうにいる状態で
《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami》を起動され、12/12&5/5飛行が止まらない。
4-3
8戦目 はやふじさんけちサバイバル
G1
《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》スタート。コレ強いなオイ。
サバイバルを巡ってお互いの証人が暴れまわるも、7マナからパリンクロン悪夢コンボに繋がれて負け。
G2
ハンデス連打で《基本に帰れ/Back to Basics》を2枚とも落とすスタート。
あとは上手い事墓地を処理しつつ攻める。
ライフが2まで落ち込むも、ラスト4Tで28→16→3と怒涛の連打で何とか勝。
G3
安心の囲いで
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《破滅的な行為/Pernicious Deed》がコンニチハ。
きっちり《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を切って、あとは緑の出る土地を《名誉回復/Vindicate》で攻め続ける。
しかし、異常なほど生物を引かない。
引いても引いても除去と土地ばかりで、極楽鳥すらも見ないほど生物を引かない。
そのせいで延長ターンに入ってしまい、削りきれず時間切れ。
4-3-1
悔しい所はたくさんあった。
白ウィニー戦、象でゲインすればあと1枚カードを引けた事。
サバイバル戦、BtBを無視して立ちまわればもっとスピーディに運べたこと。
PT Junk戦、苦手なデッキと知りつつ結局サイドの練習をしなかった事。
でも、いい所も少なからずあったように思う。
特に、最後の試合で感じたのは
「春頃とは見える景色が全然違う」
という事でした。
今どこを攻めればどうなるかっていうのがいつの間にか見えるようになってたことを感じて、不思議な興奮を覚えました。
さて、The Rockもそろそろ休憩か。
パーツ集まり次第、オリジナルデッキで参戦します。
そして何より、主催・参加者の皆さん
楽しい時間をありがとうございました。
追記 某スレのケーススタディ
426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/20(日) 09:00:47 ID:/x3p7IPI0
全く話がそれているんだが、相談に乗ってくれない?自分がThe Rock、相手がマーフォークと過程。
サイド後の3戦目でこちら先手、ハンドには、ソープロ、ボブ、聖遺の騎士、破滅的な行為、フェッチ2、
Sclubland1をキープしたんだが結論から言うとランドを攻められてボッコにされちゃったんだ。
自分はソープロを構えるたびにSclublandセットからスタートしたんだけど、相手後手で不毛の大地、
2Tはsclubサーチエンド、3TにBayouサーチからボブ→呪文嵌め
あとは土地を引き込めず相手がもう一枚不毛の大地があって事故負け。これは結論から言って
土地のサーチがまずかったのかな?1Tにフェッチ起動、沼を持ってくるべきだったんだろうか。
それとも先手だし3T目からアクションを起こすべきだった?ご教授願いたい。
※フェッチはともに黒緑
回答案(危険性の低い選択肢は割愛)
1T先手フェッチ起動森エンドまで確定。
A
返しに瓶か捉えを置かれた場合、2枚目のフェッチから沼
ボブなりタルモなりプレイすれば問題ない。
B
返しに島セットもみ消し構えてエンドされた場合…
→Scrub置いてボブ。これがDazeされて、向こうが不毛セット起動エンドしてきたら…とここまでやればあとのツモがひどくない限り十分立ち上がれるハズ。
《行き詰まり/Standstill》を誘って、その中でフェッチをたっぷり起動しておくのも手です。
魚相手に先手基本土地フェッチは基本動作だと思います。
Scrub置いてStPを構えても出てくるのは呪い捉えのみ。
コメント
俺も今起きたw
今年の大会は終わったけど来年からのりょーちんが躍進することを期待しておきます
個人的に気になるんですが、りょーちんさんは桜族の長老/Sakura-Tribe Elderは使わないのでしょうか?よろしければ理由などお聞かせください。
なんとありがたいお言葉。
辞める事になるかもから早1年、まだまだやっていけそうです。
>zaitakuさん
今回のThe Rockのキーカードは2マナと3マナに集中していて、
1T鳥→2T3マナアクションorDazeケアして2マナアクション
1T囲い→2T2マナアクション
と繋げるのがこのデッキのエンジンスタートにおける最大の課題になります。
逆に長老を必要とするデッキはキーカードが4マナだったりDEEDへの依存度が高い構成だったり、またちょっと用途が違ってきます。
りょ~ちんさんと自決さんに掘っていただいたことを今後の人生の糧として生きてゆきますwww
大会参加自体が初めてで凄く緊張してて、正常な思考が一切出来なくて焦ってたんですけどりょーちんさんと楽しく戦えて肩の力が抜けました。本当に有難うございました!
津波はトラウマになったんでもう青は使わないです;;
大体コアなんですけどたまにBMとか遊びに行くんで、またお会いしたらよろしくお願いします^^
おつかれさんでございました。
いや~、そう言って頂けるともっと東京勢を掘る元気が出てきます。
>通りすがりさん
あのスタートはキツいですぜ。特に後手の場合エンドDisfigure返し苦花は鬼かとww
こっちこそ《津波/Tsunami》は当分使わないんで安心くださいませ。
津波は面白いサイドだなーと思いました。
大会ではあたらんかったけど、またBMの大会は帰省中は出ようと思うから、あたったときはよろしくね~^^
2次会のりょーちんがライトに当たって超しぶかったwwww
上の方だけイタ語まじりでいいならでるよ
相殺されない4マナの青対策はソリューション(キリッ)
⇒屠ったのはカウンターバーンとフェアリーでした
いや、実際強かったですよ、あれ。
>よっしーさん
あれが我が真のスタンド「地下世界のダンディ」です。
>choku
なんだ、もう使わないのかアレ。とりあえず欲しいかも。