寝ようと思ってレガシースレ覗いたら見覚えのある名前が書かれていたので。




Aggro Rockが今後のBGWの生き方の一つである事は先に述べたとおりです。


じゃあ、Aggro Rockって何よ?


それはどの方向にアグロにするかで変わります。




1.ハンドを攻める。

Thoughtseizeはテンポ・カードです。
1マナ使って1-1交換してもなぁ…と言わないでください。
初手を眺めて3Tまでのプランを立ててキープした矢先に飛んでくるうざったい妨害スペル。
後手で撃ってBrainstormされた場合以外は、大抵1.5ターンぐらいもぎ取れます。


ただ、Hymn to Tourachは「手札破壊」カードです。だって相手のハンド減るし。

この方向を突き詰めるとEva Greenタッチ白になります。



2.土地破壊

Sinkhole,Vindicateが使えます。
白黒を主体として、緑をタルモのみにしてDark Ritualを入れるか、
儀式ブーストを諦めるかわりにKnight of The Reliquaryを搭載して
Sink⇒KotR⇒不毛ハメ
と持っていくかは自由です。
どちらも搭載すると物凄くピーキーブンブンなデッキになります。
俗に言うNot Your Ordinary Rockってタイプですね。



3.ホードタイプ

これが一番Aggro Rockという言葉が似合うタイプでしょう。


Birds of Paradise&ドランというペアを選択するのであれば、
Cabal Therapyを搭載すべきです。
2ターン目にBBが出せるのが鳥の強みであり、
Therapy前方確認⇒要すればFB⇒Bobという流れは非常に強力です。
普通に鳥⇒ドランも中々。

Deedが使いにくいですが、鳥がパワーを得るので十手がかなり使いやすいタイプです。



逆にNoble Hierarchを使用する場合はかなり黒が薄くなります。
恐らく、Bobは必須として、メインボードの黒はおそらく
・数枚の名誉回復
・2枚の《悪魔の布告/Diabolic Edict》
・《思考囲い/Thoughtseize》
から6枚程チョイスすることになります。
(あとは《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》の再生コストとか)

ここで重要なのは、《思考囲い/Thoughtseize》は必須ではないという事です。
さっき言ったように《思考囲い/Thoughtseize》はテンポカードであり、
軽量生物が多く搭載されたホード型にはあまり必要ないでしょう。
それでも黒を入れるメリットは…サイドにあります。

根絶、強迫、疫病…
苦手なコンボや墓地経由のループエンジン、面で押してくる部族に効くカードは
ほぼ黒に集中しています。

メインデッキだけ組もうとするとGW Aggroになりがちですが、
サイドの強さはやはりBGWの魅力です。




鳥ドラン型は今まで大量にあったので、一度貴族型の
ホード型The Rockを組んでみましょう。






4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》

4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
4《名誉回復/Vindicate》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4《思考囲い/Thoughtseize》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacomb》
3《Bayou》
3《Savannah》
1《Scrubland》
1《Karakas》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
2《森/Forest》
1《沼/Swamp》
2《平地/Plains》





色事故が気にならないのであれば、要塞や基本土地を3枚《不毛の大地/Wasteland》に換えてください。
《要塞》は本来不要ですが、せっかく騎士も要る事だし…と入れてあります。



まぁ、結論から言えばAggro RockというよりPT Junkです。

賛美による単体突破型になったので、エルズペスも投入してみました。
トークンを生むより、積極的にジャイグロジャンプで攻めるのに使います。

2マナ圏が12枚とかなり爆薬に弱い構成になっているので、プレイングには注意してください。

あまり無理せず貴族の賛美を得た猫で4点クロックを刻むのが大事です。
爆薬系デッキが相手なら、貴族・猫・騎士のマナがばらけた3点セットで攻めましょう。
名誉回復で土地を割る攻め方を選ぶのもこういう場合です。

ただしサイド後はPerishでガンガン1-2交換を取られるので、展開の調整が非常に重要です。



最後に、話題に出ていたLoam Lionについて。


これはPT Junkが欲しかった1枚ではあります。
ただ、期待できる程の強さもなく、まぁ中々、といった感じですが。

「恐らく入るとすれば、マナ加速クリーチャーは入れてないが、
 単に優秀なアタッカーとしてドランを採用するタイプ」
とかならすんなりと入るでしょう。
要するにPerishされないアタッカーですので、そういう意味では選択する理由があります。

勿論鳥・ドランタイプ入れても構いませんが、その際はどうか
FirespoutやEE、Pernicious Deedにご注意を。

あとはAether Vialを搭載したPT Junkなんかも結構強いので
興味があればおためしあれ。

コメント

nophoto
774
2010年2月23日8:59

すごく参考になりました!
さすがです!
気になったところが1点だけ
悪魔の布告>燻しの理由を教えていただきたいです。

nophoto
通りすがり
2010年2月23日14:54

燻しで対処したい生物(タルモ、騎士、その他など)は剣を鍬にや名誉回復でも対応可能で大祖始に対応可能だからかと

なつき
なつき
2010年2月23日18:01

ロックも構成やプレイングに気を使えばもの凄く強いですよね。
今回の記事も、色々勉強になります。

りょーちん@Brion
2010年2月23日22:17

>774さん
基本的には通りすがりさんのおっしゃる通りです。
Smotherに出来る事は基本的にVindicateでもStPでも出来ますが(例外はBlood Knightなんかを倒すぐらい?)、
Progenitusを倒したり、白指定で出てくるIonaを倒したり、色々出来るのがいいですね。
出来るだけ「同じ役割のスペル」より「似て非なるスペル」の方が受け手が広くて便利です。

りょーちん@Brion
2010年2月23日22:19

>あきのさん
いえいえ、所詮はThe Rockドロップ組です。
1枚1枚が強いので、「最適解プレイ」を目指すという意味では難易度はトップクラスだと思います。

nophoto
スルーマン
2010年2月24日11:05

いつも楽しく拝見してます。
気になったのですがKarakasは何を意識して投入されているのでしょう?
メタ次第でしょうがサイドボードも気になるところです

nophoto
Junk
2010年2月24日22:18

はじめまして。
いつも参考にしています
仮にりょーちんさんのこのレシピで3大メタのANT、CTG、ZOOの相性はどうなのですか?

りょーちん@Brion
2010年2月24日22:43

>スルーマンさん
Karakasは主にイオナ対策です。
ハンドは見られますが緊急時にヴェンディリオンをバウンスしたり。
アンタップインなので1枚刺し可能だと考えてます。

>Junkさん
Zooは相手が火力を引くか生物を引くかでかなり変わりますが結局五分ぐらい
ANTはサイドを大量に割かないとかなり不利です。
CTGには基本的に有利です。

ただ、最近CTG,Zooを見かける数が少なくなってテンポデッキと部族が復興しつつあるので、そういうメタには強いデッキです。

nophoto
二枚目
2010年2月25日11:18

カバルで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
不在を強いられる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。

nophoto
BGM
2010年2月25日23:14

どうもです。
またまた素晴らしい記事ですね!
教えて頂きたいのですが、エクテンだとよくキッチンも採用されてますが、レガシー環境ではZOOやゴブリンにしか出してもあまり美味しくないのでメインには採用されないのでしょうか?

りょーちん@Brion
2010年2月26日0:10

>BGMさん
いえいえ、間違ってるトコもあると思います。

レガシーでも広く採用されますよ。
3マナの割りに打点が低いので、アタッカーとしては不安感がありますが、
守勢に回るタイプなら重宝します。
対ビートダウンでは時間を、対コントロールではアドバンテージ源になれますが、
いかんせんその丸さのせいでテンポ・デッキ相手だと欠点が目立ちますね。

nophoto
BGM
2010年2月26日0:15

なるほど~!!
賛美で殴れればと思ってたのですが。
確かに単体ではパワー不足ですね。ペリッシュには耐性ありますが
追加のアッタカーが必要ならドランの方がましかもですね~

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索