2-3で初の負け越し。
デッキデビュー初回だけやたら勝ちまくるのは俺のジンクス。
6-2
↓
2-2-1
↓
2-3
て。
1戦目 訓練場ギルドメイジ ×〇〇
G1
相手ルーンマザーの初動をdaze
2Tに《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage》が出てきて「フィッシュかー」とか思う。
すると何故か《訓練場》が…
ってコレ、アゾリウスが《もみ消し/Stifle》放題&《万の眠り/Gigadrowse》搭載って事…?
爆薬も出来ずテラボアもタルモも寝かされて負け。
G2
訓練場をグリップした返しに爆薬どーんで1-3取って勝ち。
G3
訓練場をグリップした返しにばk
1-0
2戦目 ベルチャー 自決さん
G1
先手1Tにベルチャー設置される。
1回目はもみ消すが、LEDを続けてトップされて3キル
G2
相手後手1Tにモックスから《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》プレイ。
コレをDaze。
するとそのターン中に土地譲渡→炎の儀式×2→ベルチャー→LED設置で1キル
てか、後手8枚コンボってナンですかセンセイ。
自決さんには慰められるが、落ち込む→余りの理不尽さに怒りが込み上げて
「1発だけ殴っていい?ねえ、1発だけ顔殴っていい?」等とうわ言の様に繰り返す。
とりあえずベルチャー相手はWillじゃないと意味が無いことを学んだ。
マナ加速がデッキの殆どなので、DazeやPierceは本気出せば避けられる。
1-1
3戦目 BTB
G1
BTB貼られるが大した影響はなし。
相手のドロースペルにDazeを合わせてトロピを出しなおしつつテラボア展開。
が。
単色でStifleもWastelandも効かない相手の新ジェイスを止める手立てはない。
そういえばジェイスは出させない前提だったからBTBに出される事まで考えてなかった。
G2
早々に騎士どーんタルモどーんで、相手の頼みの綱らしき樽をグリップして勝ち
G3
早々に殴りたいが後手だと3T目の騎士をdazeでカンスペから護れないのでかなり辛い。
試合がダレるのを嫌ってレリックをカウンターしたのが誤りだったようで、またもやジェイス&メロクペアにフルボッコにされる。
1-2
4戦目 バイアルバント
G1
殴り合い、バント。
向こうはセラアベンジャーを持っているので地上を固めつつ殴るだけで俺が死亡
G2
爆薬どーん
基本的にタルモは相手にしなくていいので、STPを全部飛行戦力に打ち込んだりして勝ち
G3
こちら騎士、相手セラベンジャーの場に打ち込まれる《ハルマゲドン/Armageddon》
続けて出てきたレリックを浮かせたマナからもみ消すが、
次のターンに平地からレリック再び。次のターンに即起動。
これでライフレースが厳しくなるが、土地を1枚引いたところから騎士ブーストを使ってタルモ騎士と並べて勝ち。
2-2
5戦目 マリガン屋 ANT
G1
引けども引けども土地が少ない。
こちらのクロックは3マナなので、4枚目の土地が来ないことにはプレイできない。
こういうときカナスレやフェアリーが羨ましくなる。
結局独楽で強迫かき集められて負け。
G2
カウンター溜め込みつつ土地も順調に伸びる。
フェッチを2連続でもみ消して、最後は自分の不毛を不毛で割って9/9騎士パンチでフィニッシュ。
G3
カウンター大目のハンドキープ。
が、土地がいつまでたっても伸びずにライフを触れない。
トモハル型やエスパーなら初動が遅いので序盤は安心してクロックを展開できるが、赤wish型は爆発力が高いので一瞬でもスキを見せたら負け。
結局4枚目の土地を引くまでに強迫を連打され、騎士プレイの返しにもみ消しケアのルートで吸われて負け。
2-3
今回の気付き
・ウィニー系にはかなり勝ち易くなった。
・《蟲の収穫/Worm Harvest》は強い。
ジェイス、枷を完全に無効化出来る上に、相手が2戦目以降竜巻を
アウトしているのも追い風。
というか竜巻やら爆薬やらで流されても毛ほども痛くないのが強い。
・BTBは無理。単色コントロールなんて完全に思考の外。
こういう地雷系に勝てないのはメタの申し子たるテンポデッキの定めか。
・もうベルチャー戦は覚えた。
針があればいいのになぁ・・・と思う場面はコレを含めて多数。
・対ANTは青いだけで有利と言われる時代は終わった。
クロックになる妨害策、つまり法学者やピキュラ、ガドックは本気で
ANTに勝ちたいなら必須。
終わった後、コイナガさんのカナスレ(本日4-0-1)とフリー。
G1はサイズの暴力で勝ち。
G2はハーネスで騎士を取られて負け。
G3は先手圧倒的有利を生かして勝ち。
次にデッキを交換してプレイしてみる。
カナスレ使うのは1年ぶりだ。
G1はT1に出てきた爆薬X=1を6ターン目まで起動させない縛りっぷりで勝ち。
マングース出して後は不毛と氷でもたつかせる作業モードの強さに感動
G2は騎士をハーネスし、道をこじ開けてマングースとタルモでボコスカで勝ち
。
1年前に比べてテンポデッキの扱いは恐ろしく上達してるのを実感。
これもずっと「ザ・テンポデッキ」事アメリカを使い続けた成果か。
ってか今になってカナスレ使いたくなってきた。パーツが無いけど。
あとはバントでふゆきんさんの5Cロームとフリー。
G1は騎士を寝かせてIthを不毛してタルモ2体の10点で勝ち
G2は土地を壊滅させられてタルモにどつかれて死亡
G3はStifleで土地を護りつつ、MoxとCotVを爆薬で流してる間に騎士でドついて勝ち
強いんだけどなぁ、テンポバント。
速度でカナスレに劣るし、コントロール力でCTGに劣る。
でも大味な構成に似合わない小技のカタマリみたいなプレイが出来て、
試合中に色んな人から「え?」とか「…あ…」とか言われるのが楽しい。
そういえば広島からマルシェさんがいらしてました。
EDHの持ち合わせ(ホボフォイルブライオン)があればお相手出来たのに残念。
デッキデビュー初回だけやたら勝ちまくるのは俺のジンクス。
6-2
↓
2-2-1
↓
2-3
て。
1戦目 訓練場ギルドメイジ ×〇〇
G1
相手ルーンマザーの初動をdaze
2Tに《アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage》が出てきて「フィッシュかー」とか思う。
すると何故か《訓練場》が…
ってコレ、アゾリウスが《もみ消し/Stifle》放題&《万の眠り/Gigadrowse》搭載って事…?
爆薬も出来ずテラボアもタルモも寝かされて負け。
G2
訓練場をグリップした返しに爆薬どーんで1-3取って勝ち。
G3
訓練場をグリップした返しにばk
1-0
2戦目 ベルチャー 自決さん
G1
先手1Tにベルチャー設置される。
1回目はもみ消すが、LEDを続けてトップされて3キル
G2
相手後手1Tにモックスから《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》プレイ。
コレをDaze。
するとそのターン中に土地譲渡→炎の儀式×2→ベルチャー→LED設置で1キル
てか、後手8枚コンボってナンですかセンセイ。
自決さんには慰められるが、落ち込む→余りの理不尽さに怒りが込み上げて
「1発だけ殴っていい?ねえ、1発だけ顔殴っていい?」等とうわ言の様に繰り返す。
とりあえずベルチャー相手はWillじゃないと意味が無いことを学んだ。
マナ加速がデッキの殆どなので、DazeやPierceは本気出せば避けられる。
1-1
3戦目 BTB
G1
BTB貼られるが大した影響はなし。
相手のドロースペルにDazeを合わせてトロピを出しなおしつつテラボア展開。
が。
単色でStifleもWastelandも効かない相手の新ジェイスを止める手立てはない。
そういえばジェイスは出させない前提だったからBTBに出される事まで考えてなかった。
G2
早々に騎士どーんタルモどーんで、相手の頼みの綱らしき樽をグリップして勝ち
G3
早々に殴りたいが後手だと3T目の騎士をdazeでカンスペから護れないのでかなり辛い。
試合がダレるのを嫌ってレリックをカウンターしたのが誤りだったようで、またもやジェイス&メロクペアにフルボッコにされる。
1-2
4戦目 バイアルバント
G1
殴り合い、バント。
向こうはセラアベンジャーを持っているので地上を固めつつ殴るだけで俺が死亡
G2
爆薬どーん
基本的にタルモは相手にしなくていいので、STPを全部飛行戦力に打ち込んだりして勝ち
G3
こちら騎士、相手セラベンジャーの場に打ち込まれる《ハルマゲドン/Armageddon》
続けて出てきたレリックを浮かせたマナからもみ消すが、
次のターンに平地からレリック再び。次のターンに即起動。
これでライフレースが厳しくなるが、土地を1枚引いたところから騎士ブーストを使ってタルモ騎士と並べて勝ち。
2-2
5戦目 マリガン屋 ANT
G1
引けども引けども土地が少ない。
こちらのクロックは3マナなので、4枚目の土地が来ないことにはプレイできない。
こういうときカナスレやフェアリーが羨ましくなる。
結局独楽で強迫かき集められて負け。
G2
カウンター溜め込みつつ土地も順調に伸びる。
フェッチを2連続でもみ消して、最後は自分の不毛を不毛で割って9/9騎士パンチでフィニッシュ。
G3
カウンター大目のハンドキープ。
が、土地がいつまでたっても伸びずにライフを触れない。
トモハル型やエスパーなら初動が遅いので序盤は安心してクロックを展開できるが、赤wish型は爆発力が高いので一瞬でもスキを見せたら負け。
結局4枚目の土地を引くまでに強迫を連打され、騎士プレイの返しにもみ消しケアのルートで吸われて負け。
2-3
今回の気付き
・ウィニー系にはかなり勝ち易くなった。
・《蟲の収穫/Worm Harvest》は強い。
ジェイス、枷を完全に無効化出来る上に、相手が2戦目以降竜巻を
アウトしているのも追い風。
というか竜巻やら爆薬やらで流されても毛ほども痛くないのが強い。
・BTBは無理。単色コントロールなんて完全に思考の外。
こういう地雷系に勝てないのはメタの申し子たるテンポデッキの定めか。
・もうベルチャー戦は覚えた。
針があればいいのになぁ・・・と思う場面はコレを含めて多数。
・対ANTは青いだけで有利と言われる時代は終わった。
クロックになる妨害策、つまり法学者やピキュラ、ガドックは本気で
ANTに勝ちたいなら必須。
終わった後、コイナガさんのカナスレ(本日4-0-1)とフリー。
G1はサイズの暴力で勝ち。
G2はハーネスで騎士を取られて負け。
G3は先手圧倒的有利を生かして勝ち。
次にデッキを交換してプレイしてみる。
カナスレ使うのは1年ぶりだ。
G1はT1に出てきた爆薬X=1を6ターン目まで起動させない縛りっぷりで勝ち。
マングース出して後は不毛と氷でもたつかせる作業モードの強さに感動
G2は騎士をハーネスし、道をこじ開けてマングースとタルモでボコスカで勝ち
。
1年前に比べてテンポデッキの扱いは恐ろしく上達してるのを実感。
これもずっと「ザ・テンポデッキ」事アメリカを使い続けた成果か。
ってか今になってカナスレ使いたくなってきた。パーツが無いけど。
あとはバントでふゆきんさんの5Cロームとフリー。
G1は騎士を寝かせてIthを不毛してタルモ2体の10点で勝ち
G2は土地を壊滅させられてタルモにどつかれて死亡
G3はStifleで土地を護りつつ、MoxとCotVを爆薬で流してる間に騎士でドついて勝ち
強いんだけどなぁ、テンポバント。
速度でカナスレに劣るし、コントロール力でCTGに劣る。
でも大味な構成に似合わない小技のカタマリみたいなプレイが出来て、
試合中に色んな人から「え?」とか「…あ…」とか言われるのが楽しい。
そういえば広島からマルシェさんがいらしてました。
EDHの持ち合わせ(ホボフォイルブライオン)があればお相手出来たのに残念。
コメント
新ジェイスは蟲の収穫で切り抜けるか生物でゴリ押しするしかない...
まだまだ改良できるデッキだと思うしオレはしばらく使うつもり!
アメに中速テンポデッキを持ち込んだのが失敗だったのかもしれない…
アメメタの勝ち組はゴブリンだと言い張ってみる。
蟲の収穫を2枚にするか、若しくはああいう対単体除去兵器がもう1種あれば入れたいなぁというのが感想です。
ていうかサイドがカツカツ過ぎていじれないww
必要なら出しますよ
トロピ1、ボルカ2、スネア3~4、サイドのハーネス等など足りないモノ多過ぎワロタ状態。
まぁ、今からこれら集めるのもツラいし、カナスレは完成したデッキなんで
寧ろ発展途上中のNew Horizons(この呼び方嫌いだけど)を強化していくから問題ない