という事で、絶賛迷走中の俺のNew Horizonsのレシピ。誰得。





「Stiflevore」

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3《土を食うもの/Terravore》

4《渦まく知識/Brainstorm》
4《もみ消し/Stifle》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《思案/Ponder》

3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Tropical Island》
2《Tundra》
4《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《島/Island》



2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《水流破/Hydroblast》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《蟲の収穫/Worm Harvest》
2《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》





対ANT偏重型。
ピアスをサイドに割けなかったのでその分ミラーには弱い。


メインに迷った末《島/Island》を1枚刺したのは、Noble型ではないのが理由。
やっぱりコレが無いとLoamやGoblins相手にキツい場面があるというか、プレイ中何度か「やっぱ島欲しいなぁ」と感じたタイミングがあったのが理由。

不毛型クロパー相手の場合テラボアをプレイするのは土地が4枚出てからが殆どだし、
Goblins相手だとメインは思案用・サイド後水流破用として活躍する島は便利。

魚戦ではそもそもひっぱってこないし、メインでうっかり出してしまった場合もDaazeで戻してそっとブレストしてしまえば問題ない理論。


サイドの話題に戻って、これはかなり混迷中。
青マナが大量に出せない所為で、ANT戦でもみ消し複数とか、ピアスともみ消しとBEBを持ってても1~2発しか撃てない場面が多かった。
また、教主が無いので4枚目の土地を出してやっとテラボア・騎士を出す、という行動があまりにも弱い。
そこでピキュラを採用してみたが、前述の通りクロパー相手のピアスが無いのは辛いトコロ。


で、最終的に考案してるサイドがコレ。





2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《呪文貫き/Spell Pierce》




チューター型をベースに、残り6枚はデッキの総合力を上げるカード2種に絞ってみた。


対ANT
Out
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《土を食うもの/Terravore》

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
3《呪文貫き/Spell Pierce》

サイズが期待できないテラボアを抜いて、クロックとして準備するのは「実質3枚積み」の法学者。



対ゴブリン戦
Out
4 カウンターどちらか

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《真髄の針/Pithing Needle》

「ビタ止まり」系2種を搭載。Gripから即死が見える場合もあるので、
爆薬は効き目が低いとはいえ抜けない。
いっそパイルの馬鹿げた打点を止める為に《ルーンの光輪/Runed Halo》という選択肢も無くはない。


対CTG
Out
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《Force of Will》or《目くらまし/Daze》
2《思案/Ponder》

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《呪文貫き/Spell Pierce》

サイドインがかなり多くなる。
《相殺/Counterbalance》を通してしまうとチューターが使えなくなるので、
序盤はピアスを構える戦法。青マナは最低でも2つ浮かせておきたいので、
どうしても撃ちにくくなる思案を減量。



対Zoo
Out
4《Force of Will》or《目くらまし/Daze》

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

爆薬へのアクセサビリティ向上の為にチューターを投入。
ディスアドバンテージの補填を目的としてるつぼもセットで。
果し合いは気休め。
とはいえ、コレめがけて飛んでくる猫をもみ消したりしてればそこそこ時間は稼げるので、爆薬リセットまで繋げる可能性も少し上がる。


対リアニメイト
Out
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《島/Island》
1《思案/Ponder》

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
3《呪文貫き/Spell Pierce》

ANTと同様の理由で思案を1枚アウト。
ボジューカを複数回撃つ為にるつぼもアリかもしれない。
島を抜いたのはInkwell Reviathanが原因。


対Loam
Out
《Force of Will》or《目くらまし/Daze》or《もみ消し/Stifle》
(先手時)Will4+Daze4+1《地平線の梢/Horizon Canopy》
(後手時)Daze4+Stifle2

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《ボジューカの沼》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

(先手時のみ)3《呪文貫き/Spell Pierce》

ここが難しいトコロ。
CotVをピアスするかEEするかの差が出てきます。
Pikulaで赤願いを指定してPerishへのアクセス権を排除するのも選択肢としてはアリかもしれない。


対Merfolk
Out
1《島/Island》
4《Force of Will》


In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

何故るつぼなのか。
それは自分のTropiをWastelandするタイミングが必ず出てくるからであり、
島を使わずにマナを伸ばす為にはHorizonが必須になってくるから。
相手の変わり谷をもみ消し関係なく確定で割れるのも良い。




対ドレッジ
Out
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《思案/Ponder》
1《不毛以外の土地どれか》

In
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
1《ボジューカの沼》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《ルーンの光輪/Runed Halo》

StP抜きとかありえないんですけどーとか言わないで。
インプを含め、1st actionはDazeかFoWで捌く事になります。
イチョリッドは攻め終わるまで時間がかかるので気にしない。
トークンの群れと発掘モードをとにかくパーマネントで対処し、
カウンターをイオナ一本釣りに注力する。

《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》を無視する自信があるならもみ消し抜きもアリ。

ただ、Flamekin ZealotのHaste付与をもみ消すと勝てたり、
Bloodghast型の場合に《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》の遅延誘発もみ消して不毛するという流れがあるのを忘れてはいけない。

俺なら抜かないと思う。





以上、比較的大御所相手のサイドプランでした。

正直、抜くモノが不明確になりがちなまっとうなデッキ(Zoo,Rock,Bant Aggro等)相手が一番やりづらい。


コメント

くーやん
2010年5月5日23:38

メイン2枚足りなくね?
たぶん爆薬で良いんやと思うけど。
あとVS ANTは対ボブとぐだって2回目のテンドリルの時のライフゲイン用にソープロは全抜きしない方が良いと思うぜ!
リアニもVS Bantにはイオナとかよりも積極的に魅惑的な執政官をつってくるからソープロ全抜きはやめたほうが良いはず。
あとやはりイチョリッドをソープロしないと勝手にトークン出てだるいからオレなら抜かないかな~まぁそこは好みだけどな~。

りょーちん@Brion
2010年5月5日23:47

はい、メインEE書き忘れ発覚でしたw

やっぱANTはボブ入れてくるモンかな。StP残しが常識になり過ぎて逆に白いデッキ相手にボブ入れてくれない人が増えてきた気がしてたw

>《魅力的な執政官/Blazing Archon》
忘れてたー!
というかコレも相手がStPケアのIonaとInkwellしか出してくれないから失念してた模様。
「こっそりStP全抜き作戦」を天然でやってた様子。


対ドレッジは爆薬0、果し合いで物量一気に無効化出来るからいいかなーと思ってた。
墓地掃除しながら10点分クロック作って爆薬⇒パンチ2セットで勝とうとか言う甘い算段はキッツいんかねー

haniwappo
2010年5月6日20:55

はじめまして。
いつも記事を読ませていただいております。
よろしかったら相互リンクお願いいたします。

dome
2010年5月8日0:23

アンカバの戻る能力は誘発じゃなくてアンタップステップの
アンタップを変更する置換能力です。

もし誘発だとアンタップステップ中にはスタック積めないので
次のアップキープにスタックに乗ることになるので
そのアップキープに戻るスタックにマナ出し逃げできてしまいます。

りょーちん@Brion
2010年5月9日0:49

>haniwappoさん
こちらこそ宜しくお願いします。リンク致します。

>マリ屋
マジか
ずっと遅延誘発だと信じてたのに

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