参加してきた。
デッキは以下。
1戦目 Mさん ゴブリン
はよう〇〇まみれになろうや…ゼンイチのMさん。
G1
相手のデッキが不明だが、StP・タルモ・行為・土地4というそこそこなハンドキープ。
山⇒ラッキー降臨。
ありがとうStP。
が、出す生物が次々と女看守⇒運命支配で撃墜され、行為も間に合わず死亡。
G2
ダブマリでタルモが撃墜され、ラッキーパンチを通してしまう。
ラスト1枚のハンドから出てきたのは。。。何故かリングリーダー。嘘ん。
良いトコ無しの瞬殺を決められる。
0-1
2戦目 エンチャントレス
G1
《霊体の正義/Karmic Justice》を貼られて、《真の木立ち/Sterling Grove》追加。
ついにブチギレディードで場をまっさらにするが、返しの《補充/Replenish》でチーン。
騎士をエンチューから《木化/Lignify》された時はツボった。
でも、ディードで輪っかが割れて騎士がコンニチワしない為に、いいチョイスだと思った。
G2
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》がモートとリプレを止める展開。
騎士でドンパチして勝ち。
G3
残り10分。
あと1発でラストターン滑り込み勝てるかと思いきや、延長4Tにモリモリドローされて輪っかで間に合わず。
0-1-1
3戦目 ニューホラ ケミやん
G1
土地バリバリされてテラボアとかに襲われてレイプ目の俺がいた。
G2
同じような感じ。
ジェイスまで出てきて無理。
0-2-1
4戦目 ごさくさんリアニ
G1
教主から2T騎士。
イオナ白が登場するが、颯爽とメインカラカスが火を吹いて勝ち。
G2
またもや2T騎士。これはFoWされる。
そして飛び出るイオナ白。
これをパルスするが、ピアス。
さらに証人でパルス回収。流石に通る。
何故ゴブリンに負けてリアニを切るんだこのデッキは。
まぁ、イオナもリバイアサンも恐くないので実は有利な相手です。
1-2-1
5戦目 やおドラさんZOO
G1
ピン除去の雨嵐で叩きまくる。
相変わらずZoo相手のディードはただの暴力。
G2
要塞証人が完成してやおドラさんレイプ目。
ラバマンサーが本体を狙いに来るが、都合良くディードが火を吹いて勝ち。
2-2-1
ド真ん中。さすがだぜロック様。
で、その後大勢でThe Rockをチューンした結果、
ディード無し・ペスあり・石鍛冶2種剣十手のジャンク完成。
プロ白黒の9/10飛行タルモとかただつよ過ぎて笑えた。
しかしここで敢えて言う。
ニッセンでRockは使わない。
何故か。
運だから。
それだけ。
ブレストもポンダーもブンブンパターンも無いデッキなので、
しっかり回れば鬼強いが、7~8戦もすると絶対にマリガン事故や微妙なツモで落とす試合が出てくる。
たまに結果を残すThe Rockもいるが、誤解を恐れず言うならそれは運が良かっただけの事。
自分の引きを上手く調整出来ないデッキは、少しのミスがバタフライ・エフェクト的に後々致命傷になってくる。
引きに救われる事もあるけど、引きが悪くてすぐに死ぬ事もある。
そういうデッキで出る事に大きなためらいが残る。
まぁ、分かりやすく言えば全勝出来ないデッキなんで。
ディードが今後大きくボードを握るカードになるのは間違いない。
そして、PWに触れる名誉、パルスを持つThe Rockは悪い選択じゃない。
大勢居れば、それだけ運よく勝ち残る人も増えるだろう。
でも多分、いやきっと、それは俺では無い気がする。
デッキは以下。
「The Rock」
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《永遠の証人/Eternal Witness》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1《名誉回復/Vindicate》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacomb》
3《Bayou》
2《Savannah》
2《Scrubland》
1《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
1《ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
SIDES
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《根絶/Extirpate》
1戦目 Mさん ゴブリン
はよう〇〇まみれになろうや…ゼンイチのMさん。
G1
相手のデッキが不明だが、StP・タルモ・行為・土地4というそこそこなハンドキープ。
山⇒ラッキー降臨。
ありがとうStP。
が、出す生物が次々と女看守⇒運命支配で撃墜され、行為も間に合わず死亡。
G2
ダブマリでタルモが撃墜され、ラッキーパンチを通してしまう。
ラスト1枚のハンドから出てきたのは。。。何故かリングリーダー。嘘ん。
良いトコ無しの瞬殺を決められる。
0-1
2戦目 エンチャントレス
G1
《霊体の正義/Karmic Justice》を貼られて、《真の木立ち/Sterling Grove》追加。
ついにブチギレディードで場をまっさらにするが、返しの《補充/Replenish》でチーン。
騎士をエンチューから《木化/Lignify》された時はツボった。
でも、ディードで輪っかが割れて騎士がコンニチワしない為に、いいチョイスだと思った。
G2
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》がモートとリプレを止める展開。
騎士でドンパチして勝ち。
G3
残り10分。
あと1発でラストターン滑り込み勝てるかと思いきや、延長4Tにモリモリドローされて輪っかで間に合わず。
0-1-1
3戦目 ニューホラ ケミやん
G1
土地バリバリされてテラボアとかに襲われてレイプ目の俺がいた。
G2
同じような感じ。
ジェイスまで出てきて無理。
0-2-1
4戦目 ごさくさんリアニ
G1
教主から2T騎士。
イオナ白が登場するが、颯爽とメインカラカスが火を吹いて勝ち。
G2
またもや2T騎士。これはFoWされる。
そして飛び出るイオナ白。
これをパルスするが、ピアス。
さらに証人でパルス回収。流石に通る。
何故ゴブリンに負けてリアニを切るんだこのデッキは。
まぁ、イオナもリバイアサンも恐くないので実は有利な相手です。
1-2-1
5戦目 やおドラさんZOO
G1
ピン除去の雨嵐で叩きまくる。
相変わらずZoo相手のディードはただの暴力。
G2
要塞証人が完成してやおドラさんレイプ目。
ラバマンサーが本体を狙いに来るが、都合良くディードが火を吹いて勝ち。
2-2-1
ド真ん中。さすがだぜロック様。
で、その後大勢でThe Rockをチューンした結果、
ディード無し・ペスあり・石鍛冶2種剣十手のジャンク完成。
プロ白黒の9/10飛行タルモとかただつよ過ぎて笑えた。
しかしここで敢えて言う。
ニッセンでRockは使わない。
何故か。
運だから。
それだけ。
ブレストもポンダーもブンブンパターンも無いデッキなので、
しっかり回れば鬼強いが、7~8戦もすると絶対にマリガン事故や微妙なツモで落とす試合が出てくる。
たまに結果を残すThe Rockもいるが、誤解を恐れず言うならそれは運が良かっただけの事。
自分の引きを上手く調整出来ないデッキは、少しのミスがバタフライ・エフェクト的に後々致命傷になってくる。
引きに救われる事もあるけど、引きが悪くてすぐに死ぬ事もある。
そういうデッキで出る事に大きなためらいが残る。
まぁ、分かりやすく言えば全勝出来ないデッキなんで。
ディードが今後大きくボードを握るカードになるのは間違いない。
そして、PWに触れる名誉、パルスを持つThe Rockは悪い選択じゃない。
大勢居れば、それだけ運よく勝ち残る人も増えるだろう。
でも多分、いやきっと、それは俺では無い気がする。
コメント
明日にでもメール送るわ
それと恐縮なのですが、できればDNの私の職業欄を削除していただけないでしょうか。何分狭い業界なもので…
あとイケメンでもないです(笑)
あざっす!
>Mさん
お、おお…失礼をば。確かに無遠慮すぎました。
罪滅ぼしに少し紹介を変えておきました。
①感謝の極み(ヒュバッ)
②これでいい…幸福とはこういうことだ…
③Ahhhh! Thank you Sir!
のいずれかお送りいたします。ありがとうございました。