参加してきました。

デッキはZenith…ではなくDark Horizon


4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
4 Knight of Reliquary

4 Thoughtseize
1 Inquisition of Kozilek
4 Hymn to Tourach
4 Swords to Plowshares
3 Vindicate
2 Pernicious Deed
3 Sensei’s Divining Top
3 Mox Diamond
1 Elspeth, Knight Errant

4 Verdant Catacomb
4 Marsh Flats
3 Scrubland
2 Bayou
4 Wasteland
1 Horizon Canopy
1 Bojuka Bog
1 Karakas
1 Swamp
1 Forest
1 Plains

SB
4 Engineered Plague
2 Path to Exile
2 Krosan Grip
2 Extirpate
2 Duress
1 Elspeth, Knight Errant
2 Perish


普段からの変更点は

・Extirpateを1枚減
・消耗戦枠(蟲)を削除
・Perishを2枚追加

Zenithが強すぎる&ounter-Topは消える、という意図



1戦目 Team America
G1
ワンランドBrainstormでキープした相手を先手Thoughtseizeで機能不全にしてそのまま勝ち
一応HymnでTAだという確認だけはしておく


G2
場には相手のTarmogoyfが1体だけで、
こちらのハンドには大量のハンデス、不毛とSTPが1枚。
マナがつまり気味で、どちらを優先するか選ばざるを得ないので、3/4のTarmogoyfを放置してハンド妨害に走る

…が、向こうの引きも良く、Brainstormを連打しながらマナ基盤の整理、ハンデスの回避、Tombstalkerの燃料を貯めていく

そうしている間にもTarmogoyfに半分以上のライフを奪われ、KOTRを出さざるを得なくなったとこでSnuff Outされて負け


G3
こちらボジューカセットエンドの弱い立ち上がり。
が、即不毛が飛んでこなかったので、お言葉に甘えてhymn3連打&ボブ。
ボブはbrainstormからの布告で処理されるが、続けて叩き付けた騎士が通り、
不毛でBBだけ出させないようにして勝ち。



1−0



2戦目 ベンさん Elves!
G1
ArcdruidにSTPしつつ、Deed1でマナエルフ達を一掃して勝ち


G2
STPと囲いとボブはあるが、疫病やPerishといった爆弾はないハンドをキープ。

とりあえず序盤は誤魔化して、疫病並べて封殺するか…
と思っていたら、
・相手のハンドがGrip×3
・おもむろにプレイされる緑力線(タフネス+1、魂の管理人効果)
・相手のCrypt2枚引きでタルモが育たない
・何故か4枚引くタルモ
・諦めてタルモ4枚、騎士と並べたとたんにPerishを引く
という逆ドはまり。


なんでやー、とかはしゃいでるうちにZenithからChampionで森を渡られて負け



G3
時間切れ寸前のラストターン、
相手「イラクサプレイ」
俺(殴り切れないか…)
相手「ストーム1」


…は…?


ここで初めてコンボエルフと判明。

なんとかつながり切らず分け



1-0-1




3戦目 どめどめ ドレッジ

G1
先手1T目moxからhymnぶっぱ。
ドレッジだったらあきらめる。

落ちたのは
《冠雪の島/Snow-Covered Island》
《入念な研究/Careful Study》

…なぜかドレッジなのにhymnがデレて勝ち。


G2
ノーランドダブマリから騎士キープ。
当然間に合わず。


G3
《不毛の大地/Wasteland》
《沼/Swamp》
《思考囲い/Thoughtseize》
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
《闇の腹心/Dark Confidant》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
をキープ。

墓地対策無いのは甘え、とchokuに煽られるが、サイド後のdredge相手の先手なら確定キープだと思う。

結果、向こうが土地多め・研究・インプと持ってて、研究落とし。
ボブから土地引いてStPするまでの2ドローでしっかりドレッジャーをツモられてて、更にはドレッジが異様に強くて時間稼げず負け。


1-1-1



4戦目 アソパソプロ Bant Zenith
G1
向こうダブマリ。
Tripical Islセットゴーに対して不毛、
森・karakasにはこちらもkarakas合わせて対消滅
zenith=0からの東屋にStP
森を《名誉回復/Vindicate》

ダーク♂mana denialで勝ち


G2
囲って
StP,GSZ,KotR,Aven,Mirran Crusaderと濃いハンドが見える。

見えてる分は捌ききるが、最終的に並んだのは
こちらタルモ3体
あちらタルモ十手教主

これでマウント取られるんだから十手は無茶苦茶。
ペスから飛んでone shot kill狙いに行くが、向こうの生物引きが濃い目で十手カウンターを稼がれ、ライフを安全水域に運ばれて負け


G3
ガン生物ハンドをキープしてゴリゴリ騎士で殴る。
止めに入ったミラクルは農場に送って勝ち。


2-1-1




5戦目 Canadian

G1
後手。
ハンドを除いてみると
《もみ消し/Stifle》
《火+氷/Fire+Ice》
《稲妻/Lightning Bolt》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
《思案/Ponder》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《不毛の大地/Wasteland》

強いなー…

こちらのハンドはstp, hymn, scrubland
氷で寝かされてHymnの旬を逸するのを嫌ってF/Iを切る。

向こうはTropicalを引き、思案からもみ消し構えてエンド。
こちらも後続の森を引けたので、取り敢えずhymn

これは思案から引っ張ってきた《目くらまし/Daze》で処理される

その後は常にもみ消しを構えながらマナを伸ばされ、タルモにStP打ち込むも
こちらはマナを伸ばし切れず負け。

カナスレの王道に取り込まれた。



G2
またも囲い。
《もみ消し/Stifle》2枚
《呪文嵌め/Spell Snare》
《目くらまし/Daze》
《稲妻/Lightning Bolt》
から《稲妻/Lightning Bolt》を切る。

その後追加のハンデスから《呪文嵌め/Spell Snare》を奪ってボブ…
と考えていたら、何故か引かれている2枚目の《稲妻/Lightning Bolt》

とは言え1戦目は緑を見せていなかったので、一度《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が通ってしまえば《水没/Submerge》も飛んでこないだろうと踏んでdazeケアしながら強打。

ぱんぱんぱんと殴って終了。


G3
カナスレ相手の後手。
久々に忘れかけていた圧迫感を思い出す。

やはりキープ基準はハンデスで、
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《不毛の大地/Wasteland》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《もみ消し/Stifle》
《急流/Rushing River》
を確認。

マングースに殴られるが、こちらもボブを通す。
1/1マングースと迷いつつ相打ちを取らせて、4マナからタルモ2連打。
これは急流キッカーでいったん戻されるが、懲りずに再展開。

そのまま向こうが決め手に欠いているうちにビートダウン。



3-1-1







今回の反省

・エルフ相手に時間をかけ過ぎた
 …が、やはりディードやperishという引けたら逆転のスペルを待ってる
 状況で、ボブも場に出てるのなら投了するタイミングは無かったと振り返る。
 ただ、Perishというサイドプランを取る以上、タルモや騎士が若干アウト
 されるわけで、時間がかかるだろうことをもっと意識すべきだった。

 zenith zoo相手だとdeed後のライフが風前の灯になるんだけど…
 そこを何とか出来るサイドが良かったと思う。
 例えば追加のdeedと悪斬のペアとかね。


・墓地対策減らしちゃダメ
 根絶2枚は流石に弱かった。そもそもこいつは(当然ながら)墓地対策。
 コントロールやその他コンボには「何かに使えるだろう」って事でインする
 だけのもの。
 減らすぐらいなら墓地対策として期待するサイドプランは切るべきで、
 入れる以上はボジューカと合わせて4枚必要だったはず。




メインの構築も久々に再考の余地あり。

テンポゲー多発なので名誉を1枚コジレックに差し替えてるのは限りなく正解。
ただ、メインからペスという高カロリーなパワーカードが必要かというと疑問で、
ここを何か環境に合致したものに差し替えられれば良いんだけど。

コメント

スライ信者
2011年4月11日20:52

最近、僕もダークホライズンもどきを調整しているので質問です?

テンポを意識してモックスダイアモンドを採用するのは理解できますが破滅的な行為と共存させるのは流石にアンシナジーじゃない?
使っている感じ、そこの所はどうですか?

りょーちん@Brion
2011年4月12日1:18

多分、見た目だけだったり、ちゃんと回せてないと弱い部分が相当目立つと思います。
ちょっと触って「調整」って言いながらMox抜いてる人が凄く多く見受けられますが、誤解を恐れず言うならそれはプレイスキルが低いとしか。

Deedを起動する時は大抵ダイヤ込みで4マナ出る状態なので、1枚減ろうが関係ないですね。
加えて、moxが場にあるって事は1T目にHymnボブなりしてアドバンテージが既に取れている状態だったり、沼囲いから2T騎士に綺麗に繋げてマウント取ってる状態なので、細かい事より場の細かい物を流す方がはるかに重要です。

ダーホラについての考察続編はいずれまた書くつもりです。

スライ信者
2011年4月12日21:49

成程、そう言われればそこまでアンシナジーではないですね。

実は、The Rockを作っていてRockだかダークホライズンだかPTジャンクだかよく分からない紙束が出来上がってしまいました。
その内、僕の日記でも考察を書きますね。

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