参加してきました。

デッキはこの日の為に大急ぎで作ったBW Soulblade

元はBGW JunkにLiliana of The Veilをぶっこんだのを調整していたんですが、とにかく赤に弱いということでボブを石鍛冶に変更。
…が、今度は色事故多発で有利なマッチも落とし始める始末。

さすがにここから色一つ減らさないとなーという話になったところで、緑の打点を切ってBWにし、SCMを絡めた除去の嵐もものともしないLingering Soulsを採用してみようという提案が猫山からあり、試してもらったところなかなかいけるろとのこと。

DKA発売時に「頭一つ抜けて強い」と評しましたが、この感想はこの日で確信に変わりました。


前置きはこの程度にしてまずはリスト。


4 石鍛冶の神秘家
4 闇の腹心
3 ルーンの母
4 未練ある魂

4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 剣を鍬に
3 名誉回復
3 師範の占い独楽
3 ヴェールのリリアナ
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
1 饗宴と飢餓の剣

4 湿地の干潟
3 汚染された三角州
2 乾燥大地
4 不毛の大地
4 Scrubland
3 沼
2 平地
1 Karakas

SB
2 見栄え損ない
1 万力鎖
4 ファイレクシアの十字軍
3 ファイレクシアの破棄者
3 大祖始の遺産
2 非業の死


トークン戦略に特化するよりも、「ただつよ」として魂を利用する方が強いのでは?ということで、一般的なBW Mysticをベースに構築開始。
一足早く直前のKMCでその系統のデッキを使って優勝したアソパソプロの意見も取り入れながら、上記の形になりました。

こういうリストでHymnが入っていないのは不自然に思えますが
・2マナはしたいこと&キープ基準足りえるカードが鉄板の2種8枚
・全体として時間をかければかけるほど有利になるビートコン
・Motherを採る関係上、BBスペルは不毛リスクを冒すか3T目まで待つかの選択を強いられる
なので、
・2マナプレイ前のおぜん立てとして
・瞬発的なアドバンテージよりも確実にこちらの強行動や除去を通す
・色高速もマナカーブも気にならない安心の1枚
ということで、本来のhymnの枠をすべて追加の1マナ手札破壊に変更。

などなど、Snareと除去を有するCanadianやGeist Bladeを意識した作りにしてあります。

また、この関係上どうしてもSNT系には弱くなってしまうので、サイドの法学者は苦手なDeedへの嫌がらせにもなるRevokerに変更。
ANTはRevokerによってLED-Infernalというもっとも爆発力があり、かつむかつきプレイ後にも最終ルートとして経由する部分を止めてしまえば、あとはキャントリップのバトンタッチルートのみ。これはhymnがなくても1マナハンデスと遺産でちょこちょこ嫌がらせをすれば何とかビートが間に合うという試算でこういう構成に。
むかつきで素で触手を引かれたら結局諦めるしかないと割り切って、ボブだけ対処する為にサイドは見栄え損ないまで入れるということで。

最初に言ってた赤対策?石鍛冶マザーが成立するのを祈るしかないだろ…



それでは、長くなりましたが以下レポート。


1戦目 フルバーン ××
だからやめろっていってんだろ(迫真)

G1
囲いボブボブキープ。つまりバーンの前には無力。


G2
マザー2枚に魂と、基本土地をキチンと3枚並べられる良いハンド。
マザーを処理させてる間に時間はたっぷり稼げるだろうという魂胆。

…が、火力は全部本体へ。おいおい石鍛冶ないのバレてるの?
何も引かず焦っている内に、装備品以外のこのデッキの強い部分がガンガン入ってきておかしなことに。

こちらマザー2体スピリット2体リリアナ(忠誠値6) ライフは5
相手パーマネントなしハンドなし(山を名誉×2)

相手トップから山セット。
からのーガイドが走ってきた場合のことを考えて母1人立てていると…はしってくるのは《火花の精霊/Spark Elemental》…2点もらいまーす。
加えて稲妻引かれてオワリ。

タルモないと時間がかかるのでこういう結果になるのは見えていた…とはいえキープ基準をもっと厳しくすべきだったかなぁ。


0-1



2戦目 白単ウィニー ○

相手がデッキ登録ミス。
んで、サイドなしからの2本目スタート。

こちらのオープンハンドは…コジレック3枚と囲いと土地2枚に独楽。
序盤妨害に徹して独楽で脅威を見つけるプランで行こう。

相手の初動はマザー。
ややこしいなと思いつつコジで見えるのが石鍛冶と行列。

次に囲いで行列を処理しつつ、引き込んだ未練で展開する。
トップから石鍛冶、十手セットまで行かれると辛いので、あえてscrublandをさらして相手の不毛を誘うと乗ってくれる。
更には予定通り石鍛冶トップから十手をハンドに入れてエンド。
よしよし、ナイス審問の的。

そのまま今度はこっちだけズルして十手で無敵モード。


1-1



3戦目 純正GWマーヴェリック ○○
G1
相手の場にはガタイのいい騎士が2体。
でもこちらの場には悠々と乗り越えていくフライヤーが12体。
チャンプしつつ20点あっさり持っていく魂トークンに感謝。


G2
相手初動のクァーサルを見栄え損ないで落としつつ、またもフライヤーを並べていく。
向こうが石鍛冶を引き込んで白黒剣にアクセスした所でヒヤリとするが、上手いことマナを調整して相手に手札をフルダンプしてもらったところで満を持して抱えていた非業の死を叩き込む。
あとはほぼ死体蹴りに近い空からの虐殺劇。


2-1



4戦目 ANT ×○○
G1
ハンデスと独楽、石鍛冶とバランスはいいが土地2枚のハンドをキープ。
案の定土地が止まって探しにいったせいで展開が1ターン遅れ、そうこうしている間にむかつきから定番ルートで死亡。


G2
先手ハンデスからPhyrexian RevokerでLEDを指定、そのままマザーを置いてLED-Infernalルートを止めにかかる。
途中でストーム4の触手を食らうも、あわてず騒がず殴り続けて、リリアナの奥義で土地を半分にしようとしたところで投了。


G3
相手島セットエンド。
こちらは囲い・マザー・Revokerとそろったハンドで、透けてるBrainstormに囲いを消費するのも馬鹿馬鹿しいので母からゴー。
相手2T目強迫で囲いを抜きに来るが、返しにこちらは強迫に物怖じしなかったRevokerでLED指定。
3Tにボブが登場するが、ここでこちらもリリアナの布告という出来過ぎの対応を。

あとはRevoker2体目でPetalも指定し、エンド前に飛んできたお祈りEchoing Truthは当然お母様の庇護で躱して勝ち。


3-1


5戦目 Bant Stoneblade ×○―
苦手なのが来ました。
Geist系の石鍛冶は対策練ってきましたが、Nobleからの加速と騎士を交えたこのデッキは、Blade系の中で最も苦手な相手。純粋に打点高いデッキが苦手。

G1
NobleからQPM, Noble#2、KotRとガシガシ攻めてくる相手にこちらはトークンで身を守り続けるのみ。更にくわえられた十手はなんとか対消滅させて、トークンの群れで守られたリリアナで布告連打するが、そのたびに落ちていくのは当然教主のみ。

最後の1体となったヴェンディリオンはKarakasでバウンスしてリリアナ+1で対処。
あとはジェイスを超えて殴ればなんとか…というところで騎士が降りてきて対処しきれず負け。


G2
とりあえずこちら先手なのでブンブンを回避する為にNobleを除去。
じっくりとトークンを並べつつ万力鎖で相手の装備品を処理していく。
Noble, 石鍛冶, KotRと並んだところで非業の死を打ち込んで1-2を取り、ゆっくりと殴り始めたところで相手投了。


G3の準備中に終了コール。


3-1-1



6戦目 Esper Delver ○○
G1
相手のハンドを覗くとフェッチ、Delver、Scrubland、hymn, Ponder的な。
こちらのハンドには不毛があったので、Un-Seaをフェッチしてもらって返しに不毛という事故プランで。
プラン通りにそのまま成功して、相手の方4ターン程ドローゴーののちこちらの勝ち筋を見てから投了。


G2
先手Delverから返しにコジるとボブが2体見える嫌な展開。
ボブは諦めてドローソースを切り、こちらはDelverを除去しつつ飛行戦力とマザーで応戦。

向こうは向こうで1枚指しの暗黒波を引いたようで、ボブで引き増しながらのドロー置換でこちらのクロックが残らない。
…のだが、さすがの未練ある魂。相手の黒マナ上限を超える速度でトークンを生産し、囮のマザーだけをBlastしてライブラリを掘りにいった返しに十手つきトークンが一気に場を捲って勝ち。
未練ある魂のカードパワーを一番感じた試合でした。


4-1-1



7戦目 青単マーフォーク ○○
G1
最初のアクションはLoAへのStP。
返しのハンデスでSnareやRepeal、十手、Phantasmal Imageまで入った特殊なマーフォークだということが発覚するが、横にいたLoA#2をコジると装備先もコピー先もなくなった様子。

とりあえずコピる気も失せそうな魂トークンをバラまき、ボブを嵌めてもらってからの石鍛冶へ。十手は装備先が出るまで放置する方向で。
頭蓋トークンはRepealされるが(バウンスしてフィズらせないとかいうひどいプレイミス)、そのままゴリ押しで勝ち。


G2
呪い捉えを見栄え損ないで潰してからハンデスでRepeal, Snare, Kira, Merrowなどの割と後手後手なハンドを確認。
FoWを落としてからリリアナを叩きつけるとこれが通り、あとはひたすら忠誠度を上げていくのみ。
途中で湧いてきたMutavaultとMerrowを対処し、忠誠値が悪魔の布告4回分…となったところで投了。


5-1-1



二日連続のバブルマッチ?
6-1-1ならBest8の目があるっちゃある。



8戦目 No Goyf

G1
ハンデスでWayfarerもVialもないのを確認したので土地を割りまくるプランで。
…が、2回ほど不毛したところで相手不毛からVialセットしてくる。

これが機能する前になんとかしたい。なんせ相手のハンドにはSt.Traftが2枚見えている。

とはいえどうしようもなく、1体目は天使に殴られながらトークンで受けて処理、2体目をコジろうとすると…なんとハンドには3体目。

2体目をコジって3体目は青緑剣が着くもボブとFBトークンでStP持ってないことをお祈りする集団ブロックで処理。

さて、この時点でライフはもう1。
リリアナと母で盤面を抑えるにも限界がある。

もうダメか…というところで引き込んだのは殴打頭蓋。
この日一番のドラマティックドロー。

場に残っていたのはトークン2体と母が1体。
どういう原理か頭蓋をかついだスピリットは5/5飛行警戒ときどきプロテクション全色。
このバケモノが1だったライフを21まで戻してくれた。


G2
G1が長かったせいか、ギャラリーも多かった最終戦。

こちらの母は即座にSTPで処理され、あちらがWayfarer、石鍛冶、St.Traftと展開してくれば、こちらは返しにファイレクシアの十字軍を。
フルタップでもみ消しが飛んでこないタイミングを見計らって万力鎖から頭蓋を処理して、返しの聖人パンチでライフは7まで落ち込む。

ここで2枚目の十字軍を引き込み、母と十字軍が地上を止めつつ十手を握ったもう1体の十字軍が特攻をかけていくことに。
だんだんと盤面の天秤はこちらにかたむき始め、そのまま押し切る。



6-1-1



と、結構頑張ったのですが対戦相手が2~3人ドロップしていたり初戦落としていたりでオポが極めて低くなり、涙の9位でシングル残れず。

その時は笑っていましたが、やっぱり打ち上げのあと壁を殴りたいくらいの悔しさが残りました。





2年連続のBest8はならず。
こんなに悔しいのは、やっぱりこの神戸という土地でのGPがそれだけ僕にとって特別なものなのだからでしょう。

神戸をホームタウンと呼んで参戦できるGPは今年が最後になるかもしれませんが、そんな一抹の寂しさと、応援されて戦うということのなんと幸せなことかを噛み締めた1日が幕を閉じました。



最後になりましたが、参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

コメント

poporon (fumi)
2012年2月21日1:38

お初にコメントさせていただきますが、まずはGP神戸おつかれさまです。

このたび、僭越ながらリンクさせていただきました。
以前よりThe Rock関連の記事などを、よく参考にさせていただいておりました。
これからも一読者として、遠く関東から応援しております。

あと、やはり未練ある魂はデッキを特化しなくてもやれるカードだと言えそうですか・・?

くーやん
2012年2月21日1:52

お疲れでした!
9位はほんまに残念・・・次はGP横浜かな?
また会おうぜ!

haniwappo
2012年2月21日2:33

おつでした!
新しいパーツ入れての勝利はかっこいいっす!

BIG MAGICなんば店
2012年2月21日2:59

とりあえずよっしーはチン毛ぬきすぎちゃう❓
ごさくはうじうじしすぎちゃう❓
瞬唱水没はできたらあかんちゃう❓

岸田
2012年2月21日4:18

お疲れさまでした
僕もロックに限界を感じ始めてた時にこのデッキを見てすごく感銘を受けました

デッキ調整の参考にさせていただきます!

DJ IZMA
DJ IZMA
2012年2月21日8:29

俺もオポ落ち9位になった時に、「9位とか最下位といっしょやで」と煽られたけど、ホントその通りやと思う

2G
2012年2月21日11:40

惜しかったですね><
やはり剣は饗宴と飢餓の剣が最適なんですか?

2949某太郎
2012年2月21日12:21

お疲れ!次は横浜やしそこで優勝すればええねん

era
2012年2月21日12:49

おつでしたー
R1のバーンは多分最後隣でやってたんですけど、
十手の能力確認してたんで、多分石鍛冶知らなかったんじゃないですかね

りょーちん@Brion
2012年2月21日20:32

>poporonさん
いつもありがとうございます。
The Rockは休眠中ですが、これからも楽しく読んで頂ければ。
Soulsは結構なパワーカードですね。
普通に使っても強いですが、装備や墓地といった強いシステムとの相性が軒並み良いのが魅力です。

>くーやん
いやまったくもう悔しいよ。
でもまぁ、この悔しさが何かに繋がるはず。

>わっぽ
勝利とは到底呼べない勝利だけどな!

>ごーさん
SCM水没はマジであかん。

>岸田さん
実は斬新そうに見えてパーツは90パーセントThe Rockですからねw
剣こえれねーよとか除去連打すんなよとか思ったあなたに未練ある魂。

>イズマくん
最下位と一緒じゃないよ。悔しさと、6勝分の自信っていう次に勝つために大事なものが手元に残る。

>2Gさん
魂光らせてくれた2Gさんにもお礼言わないとあきませんねw
最初はソプター意識して青緑で調整してましたけど、相手のバターのゲインを止めないと試合が終わらないのでw
このデッキなら青赤も強いですよ。

>2949さん
遠征は負けるフラグがwwでも頑張ります。

>era
お前のドヤ顔想像するのん食後はちょっとキツいわ。

…定番のなじりは置いといて、多分それやと思う。
緑黒剣もめっちゃ読まれたし。

よーすけ
2012年2月22日3:49

9位惜しいですが、さすがですね!

SCM+StPを考えるとRockでもKotRより未練ある魂もありなような気がしてきました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

nophoto
Leonardo
2012年5月25日17:11

That’s not just the best ansewr. It’s the bestest answer!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索