1マナ手札破壊とHymn/今日のモダン
2012年3月29日 MTG【レガシー】 コメント (8)なんかひよこさんトコで話題になっていたので。
1マナ手札破壊の性能比較とHymn、それぞれと組み合わせるべきサイドカード…
の話を書こうと思ったら、2つ前のGP神戸の日記でほぼ全部書いてしまってた。
加えて言うなら
・1マナ手札破壊(囲い・コジレック・強迫)
⇒軽くて単体で機能的な仕事をするカードとの相性よし。
言い換えるなら「対処し損ねると場を作られて負ける」系。
1Tに撃てるというメリットと、同一ターンに連続してプレイ出来るという
強みを最大に生かせるペア。
簡単な例だと囲い・コジからの石鍛冶・苦花・ボブetc
・hymn
⇒こいつ自身がカードパワー高。
他のサポートカードや、打点が高いカードとの相性よし。
「対処しづらい」「キルターンが早い」系との合わせ技が強い。
例えばScMにバックアップされた連打や、タルモビート。
個人的には
・不毛される危険性
・Snareやdazeがよく刺さる
・結局ランダム
というhymnのデメリットが今の環境では顕著に出てくるので、使用を控えるべきカードかなと。
1,2番目はカナスレ、3番目は金太郎飴なマーヴェリック戦で実感する。
実際神戸では1マナハンデス7枚にしてましたし、これでバーン以外負けなしだったんだから間違ってない筈。
____以下雑記____
最近のモダン。
くーやんも言っていたようにUB Snapperは一度は考えるデッキ。
バランス難し過ぎて調整あきらめましたが。
今は引き続きRUG調整中。
4 Delver
4 ScM
4 Tarmogoyf
2 Vendilion
2 Grim Lavamancer
4 Thought Scour
3 Spell Snare
3 Mana Leak
2 Spell Pierce
4 Lightning Bolt
2 Dead/Gone
2 Vedalken Shackles
2 Cryptic Command
Lands 22
Serum VisionsやSleight of Handsといったドロー操作を全部抜いてみた。
PreordainやPonderは入れる価値のあるカードだったけど、個人的にはVisionsやHandsは入れる価値がない…は言い過ぎとしても、前者に比べて弱過ぎる。
ならばいっそその枠を全部消して、墓地を肥やす役割のあるScour4枚に絞り、空いた枠を追加の軽量カウンターに。
土地を探しにいくタイミングが多いので、そもそも土地を1枚追加の22に。
但しカウンター枠はDepriveやRune Snag等も含めて色々検討の余地あり。
Dead/Goneは序盤のDelverやLynxに強く、Elesh Nornが高速召喚されたとしてもUnsummonで対処可能という事で。
MG Eldraziの壁やSpellskiteを意識するならFlame Slashでもいいけれど、やはりインスタントの方が強いのがこのデッキ。Dismemberは流石に痛い。
また、ここに至ってはDelverではなくNoble HierarchとThrunの組み合わせもアリかなと。変身率下がってるし。
もう一つ考えているのが、サイド後の色減らし。
緑の要素を抜いてBlood MoonやGhost Quaterに差し替えてはどうかなと。
Jundに勝つ明確な方法があればそれを織り込みたいけど…3枚目の青コマを追加するくらいしか思いつかない。
若しくはSpreading Seaの採用。
__以上雑記__
コメント
やっぱりcanadianやScM意識するとhymn減りますよね…
といいつつコンボへの強さがダンチなので何とも捨てがたいというジレンマ。
>猫山
連日飲み会休日デートの糞リア充ですんませんでした
このデッキはタルモ主力やけど相手のタルモへの対処がかなりしづらいデッキやし。
落ちる物は基本4種ばっかりやけどそれはあるかも…ということで、調整利かせられるように、掃き4にするならGrim Lavamancerを3ぐらい取る必要があるかもね。
あとここまで言うといてアレやけど単体で強くない掃き4は多く感じるから血清と分ける構成に戻すw