Big Cup Legacy 9月度
2012年9月17日 MTG【レガシー】 コメント (2)一昨日のことですが行ってきました。
先週は連続終電で全く新デッキの調整が出来ず、前回のBW Mysticをややいじったものを掴んで飛び出る。
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《思考囲い/Thoughtseize》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《盲信的迫害/Zealous Persecution》
3《名誉回復/Vindicate》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of The Veil》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Inistrad》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
2《Karakas》
4《Scrubland》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
SB
4《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
4《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《非業の死/Perish》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《万力鎖/Manriki-Gusari》
1《思考囲い/Thoughtseize》
今回参考にしたのは海外の60人の大会で5位だったもの。
元のリストから
out
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《苦花/Bitterblossom》
1《平地/Plains》
in
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《Karakas》
1《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Inistrad》
とした。
主な理由は
・セラピー→囲い(総数は減量)
1マナハンデス=キープ基準であり、中盤以降は基本的に不要牌になることを考えると、Therapyにする必要が特に無かった。
更に、よく言われる「今持たれていて困るものを指定する」という使い方は、自分のやりたいことが真っ直ぐ勝ちにつながるデッキならではのやり方。
BWカラーのように「相手の手を見定めて動きを変える」デッキにはそぐわないと思ったから。
・ペス→2枚目のソリン
WW要求するとデッキが歪むと思ったので。
hymnは最早ないけど、やっぱり必要なのは1BBW。
あとトークンが白くないのがいい。
・平地→karakas*2
まずkarakasを入れない選択肢は無くて、上記の変更により平地が2枚必要になるタイミングも無い。それだけ。
基本的に未練を表で撃つ時に使う白マナはScrubからのもので良い。割られてもこちらはFBで攻めを継続できる。
次のターンに十手装備パンチ、を見越すのであれば割られない方がいいのだけど。
・独楽
謎スロット。
deedのように必死に探すモノもないので、純粋に潤滑油として。
無くても回る構成が出来ればいいのだけど、Brainstormも森の知恵も独楽もないデッキを使う気になれなかった。
大して勝ってもないのに偉そうな口上は置いといてレポへ。
1戦目 High-Tide ××
G1
ハンデスと島への名誉をFoW*2で防がれた返しにコンボスタートで負け。
G2
開幕囲いで願いを落とし、ドロー後に根絶。
ちくちく未練で殴っていくが、ドローは全部土地。
そんなこんなで燭台からの大量マナ青頂点を撃ちこまれて負け。
タルモが恋しい。
2戦目 MUD 〇×〇
G1
CotV X=1を置かれるが、基本的にこのマッチはボブが強い。
モリモリ不毛を引いて土地詰まって勝ち。
G2
凄い速度で出てきたWcEを取り敢えず輪っかで処理。
次に出てきたLodestone Golemを2枚目の輪っかで処理するか、チャリ1を処理してから農場送りにするかで迷って後者。
ハンドの独楽を出す為の選択肢だったが、チャリを消した返しでクロック追加されて一歩間に合わず。
G3
WcEが出てこなかったので未練トークンの群れでダメージレース勝ち。
3戦目 局長対立バント 〇〇
G1
ヴェンディ・教主・SSSの群れに妄信的迫害をブチ込む=勝ち
G2
森の知恵が稼働する前に輪っかで封印。
Perishに合わせてQPMが飛び込んできて割れるが、これで相手の生物のタフネスは全て1に。
つまり以下同文。
4戦目 青白レベル
この辺で疲労が限界になってきて殆ど覚えておらず。
横で見ていたよっしーにキレられるレベルの糞プレイ連発。
G1
完全に失念。だが負け。
G2
なんか迫害ぶっぱなした記憶だけ残ってる。勝ち。
G3
1マナレベルをStPしたら2号機登場して、小泉→精体からのバーラン食らって負け。
5戦目 IZMA双子 〇〇
G1
未練トークン2体出してから徹底的に除去を構える流れ。
StP, StP, 迫害と抱え込んだまま迎えるラストターン、予想外の青パクトで返り討ちに合いかけるが何とか通って勝ち。
G2
地上は呪文すべりに固められているので空からビート。
滑らない&双子コンボを確実に1ターン止めてくれる迫害の頼もしさよ。
PierceにひっかからないTidehollowの偉大さも手伝って、ソリンの紋章付きトークンで4点ずつ削って勝ち。
3-2のズークー
とりあえずファイクル入れたい相手が減ってきたしそろそろ抜くか。衰微も出る事だし。
ただ、突破力を未練に頼っていると簡単に封殺されてしまうことがあるので、何とかベクトルの違う追加クロックを用意したい所。
腐肉戦士の出番か…
コメント
テイサ入れるならリンリン+パタパタまでフル投入するか真に暗き時間で滅殺かますわw