行ってきました。
4月前半は仕事が輻輳し、調整の時間もないので取り敢えずコピーデッキで出ることは確定。


何の話かって?そりゃもちろんWMCQ本戦の話です。

…セブイレ君にカード借りまくってRg Aggroで突貫して2-3 drop。
コンバット下手な僕が使っても本領発揮できないというオチでした。


で、翌日は気を取り直して併催イベントのレガシーへ。
これまた海外のJundをほとんどコピーしていたものだったのですが…
やはり気に食わない。

なので前日机にカードを広げて睨めっこしつつ、自分のプレイスタイルに合わせて改造したのが以下。



“Jund Bloodbraid”

4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》

4《思考囲い/Thoughtseize》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《罰する火/Punishing Fire》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《森の知恵/Sylvan Library》

4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《Bayou》
2《Badlands》
1《Taiga》
2《沼/Swamp》
1《森/Forest》

SB
3《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《紅蓮破/Pyroblast》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《Hymn to Tourach》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《真髄の針/Pithing Needle》


①燃え柳・罰する火パックは最大限
単独で勝てるエンジンであり、両者の数が増えれば増えるほど強くなるので4-4。
他方、立ち上がりに必要な色は黒・緑の2色に固定(特に前者)することになります。
そうすると《山/Mountain》は不要牌であり、また《Badlands》よりも《Bayou》の方が優先されています。

②1マナハンデス7枚
罰する火をフルにすると、今度はマナクリーチャーに対処出来ないという問題が生じます。
これを解消する方法として、マナクリを潰すのではなく、確実に2nd actionを潰す意味での”7Duress”としています。
また、《火》を2T以降積極的に連打していく場合、殆どマナに余裕がなく、Hymnを打ち込めるタイミングが存在しないということも理由の半分を占めています。
Hymnよりも《火》が物を言う環境だと思っているからこその選択ではありますが。

③じゃあサイドのhymnは?
メインボードは盤面掌握に特化している為、非パーマネントデッキ相手の場合、サイドアウトする枚数が非常に多くなります。
その場合、基本的に《衰微》や《火》と入れ替わる形で強力な2マナが必要であり、その役目こそサイドボードのhymnが担うべきものと考えました。
事実、Omni-Tell戦では15枚すべてを入れ替えています。




では、御託は置いといてレポートを。


1戦目 Jund Nic-Fit(Junさん) ×○○

開幕から身内、そして開幕から非常につらい相手。

G1
初動《老練の探険者/Veteran Explorer》から《陰謀団式療法/Cabal Therapy》という完璧なスタートで、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》《スラーグ牙/Thragtusk》《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》といった花形クリーチャー達が襲い掛かる。

こちらも大量に引き込んだPFシステムで対処していくが、《原始のタイタン/Primeval Titan》から登場した《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》により、すべての生物が《火の玉/Fireball》に化けて負け。


G2
Jundというカラーリングで《老練の探険者/Veteran Explorer》をさばくことは出来ない。
ならば高速で実弾を削ってしまえばいい…ということでハンデスフル投入。
初動を潰してハンドを空にし、早々に血編みで殴って勝ち。

G3
またもやハンドを根こそぎはたき落していく展開。
PF連打でライフを奪っていきながら、突撃してくる《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》の猛攻を凌ぐ。

リセット前にライフを半分ほど詰めていたこともあり、火2回転連打でこちらが先に焼き切る。




2戦目 Team America ×○○

G1
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》の連打でゲーム開始。
《思考囲い/Thoughtseize》で《墓忍び/Tombstalker》の登場は食い止めるが、ライフ持たず死儀礼光線で死亡。

G2
相手初動死儀礼をPF。次もランド置けず死儀礼。これを更にPF。相手投了。

G3
マナを立ててターンを返してきた所に挨拶代わりの《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
Brainstormで有効牌を逃がされ、見せてもらえたのは土地ばかり。
…いやいや、これってつまり2ターン先まで脅威が1しかない状態が続くってことでしょ。フルスピードで死儀礼、タルモと連打し、衰微なんのそのと言った感じの3/2速攻がそのまま走り切る。



3戦目 Omni-Tell ×○×

G1
ハンデスにFoW、更にハンデスにFoW、独楽セットから2回ほど回してSnT全知で終了。
うーん、この…

G2
白力線を張られてハンドのhymnが泣いている。
が、初動の独楽に針を刺すとそのまま島2枚でストップし、死儀礼とボブだけで削り切る。

G3
またも白力線。
が、こちらが赤ブラストを構えつつ3マナからボブを展開。

3ターン程経過した所でSnTが飛んできたので、2枚あった摘出のうち1枚を使ってハンドを確認。
《ドリーム・ホール/Dream Halls》
《無限への突入》2枚
《全知/Omniscience》
…これは…

一応赤ブラで止めるが、次のトップもSnTで負け。

試合後どめちゃんと議論していたが、結果としては島引かれても負け、突入スタック全知に赤ブラでも(ドリホを先に設置されるので)負け、ということで、どうあがいても死んでいた。


※正解発見。突入スタック全知に赤ブラ、全知外科。
 赤願いが入っていないならこれでOKか?



4戦目 Shardless BUG(マヌーイさん) ××

G1
タルモゴイフを必死に捌いている間に死儀礼光線でライフを詰められて負け。
1行で書いたが、このマッチアップはタルモゴイフを出した枚数ですべてが決まる。
無論、これに手を焼いていると今回のように横にいる死儀礼や工作員にライフを持っていかれて負ける事になる。
StP&Vindicateの偉大さを思い出しながら罰する火を眺めていた。

因みに直接の死因は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》。
3/3を量産するカード?何を言っているんですか?


G2
マナが思うように伸ばせない相手にタルモとウーズをぶち込んでいく。
相手の場にもタルモが登場するが、ウーズの所為で0/1。
そのウーズは、いやウーズ様は今や8/8。
結局これが止まらず勝ち。

G3
タルモ3枚対処しきれず死亡。


本当にタルモ過ぎて何も書けない。




5戦目 Domain Zoo ○×○

G1
ハンドを覗くとタルモ、PtE*2、稲妻。
取り敢えずこんな時はゆっくりしようか、ということで稲妻を落とし、ボブでプレッシャーをかけてPtEを撃たせるプランで。

当然タルモは衰微し、ボブは…引かれた次の稲妻で落ちる。
ならばもうゆっくりリリアナで締め上げてから殴ろう、ということで一旦待ちに入り、除去を一通り落としてから2マナ5/6で4回殴って終わり。


G2
先手ナカティル。それはこのデッキにとって1キルの意。
2T更にナカティル。心の中で3本目のサイドボーディングを開始。
そして《部族の炎/Tribal Flames》が撃ちこまれるにあたって、実際に次の試合へ。


G3
相手の方2マリガン。土地1枚。
こちらタルモ死儀礼ボブの鉄板三人衆を並べて殴るお仕事。




6戦目 UWB Blade ○○

G1
先手ハンデスで、ハンデスと石鍛冶のハンドから先ずはハンデスを落とす。
お次はボブでマウントを取り、後は火が支配するjundの世界が太平無事にできていく。


G2
ハンデスでハンデスを落とされ、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が登場。
取り敢えず《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》で応戦すると、審問がめくれてトラフト2号機が落ちる。
その後は4点食らいつつ血編みとトラフトが相打ちとなり、そのまま血編み2号(死儀礼付き)で殴り切る。




4-2のギリギリ8位でSEへ。



準々決勝 Cascade BUG(マヌーイさん) ○○

マ「よくシングルでjundに切られて1没するんですよ」
り「いや、でもさっき僕負けてますし」
マ「…そのjundは、いつも僕がスイスで倒した相手でした…」

俺「…そんなジンクス…俺がここで断ち切ってやる!」


当然周囲から「断ち切っちゃダメだろ」的なコメントを頂く。世に言う茶番である。
別名・妖怪「かっこいい台詞を言ってみたかっただけ」


G1
死儀礼からリリアナで相手のタルモを落とし、こちらがタルモを2連打するというこのマッチにおける最高・最強の流れ。
8点、8点、死儀礼ビームで終わり。タルモ。

G2
長い長い戦い。
こちら:タルモタルモタルモ死儀礼死儀礼死儀礼ウーズ血編み
あちら:タルモタルモタルモ梟梟工作員工作員工作員血編み

Perishなんぞ飛んできたら大変なことになる場である。

とは言えこちらの死儀礼光線が8連打されたおかげで相手のライフは1。
こちらは18あるが、着々と《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》がライフを奪っていく。

何でもいい、何かスペルさえ引ければ…という状態で4ターンが過ぎ、ようやく《衰微》を掘り当てて最後の光線で勝ち。



準決勝 RUGb Cascade(マツバガニ) ○○

G1
Branstormと血編みしかないハンドが見えた内にタルモフィーバー突入。
ホント今日のレポートはタルモしか書いてない気がする。
でもそれだけタルモゲーな環境に戻っているということ。


G2
今度はウーズ様大暴れ。
ボブも死儀礼も焼かれた野原に颯爽と登場し、Tormod’s Cryptを避けながら4/4まで成長。
これで完全に場を支配するのはこのウーズになり、墓地を真っ新にしながら殴って勝ち。
綺麗に相手の罰する火を外科出来たのが勝因ではある。

終わったあと話していたが、2本目はカニのミスか。
Cryptを起動してもう1つ緑を使わされていたら、返しにカニ側のウーズに「食いきれなかった生物」を先に食われて俺が負けていたはず。




決勝戦 Rip-Helmエンチャントレス ○○

G1
無慈悲な衰微で安らかな眠りは妨げられるであろう。
取り敢えずタルモの成長は阻害されず、森の知恵を止めに来た忘却の輪には無慈悲アゲイン。
あとは血編みを足して2パンで勝ち。


G2
初手ゴルチャゴルチャ、衰微、タルモ囲い土地土地
後手1stドロー死儀礼。流石に強すぎる。

相手はダブマリで白力線&ミリーの悪知恵でスタート。
残りでいきなりコンボが始まるはずもなく、先ずは悪知恵を叩き割る。

続けてゴルチャで力線を割り、囲いで相手のハンドは皆無。

となると・・・あとはもちろんお待ちかねのタルモタイム。
途中RiPの妨害を受けるが、即衰微で攻勢継続。
防御を固めるにもコンボを決めるにもハンドと時間が足りないのでそのまま勝ち。










ということでギリギリ滑り込みから3連勝で優勝。
闇の隆盛のfoilアンカットシートゲット。(BM日本橋店に保管依頼中)



レポートは味気ない感じになりましたが、そこはまぁなんというか構築勝ちの部分がほとんどで、実際に回すと凄く単調になるのは仕方ない訳で。


とりあえず今回感じたのは
①《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は最強。依然変わりなく。
②《漁る軟泥》は皇帝を討つ奴隷。こいつの為に緑マナ増やしといて良かった。
③《罰する火/Punishing Fire》を使わないのは縛りプレイ。これだけで勝てる相手は凄く多い。
④《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》は良いサイド。疫病よりもGripよりも軽い。
 力線とエルフに効くカードは本当に貴重。
⑤決勝戦MUDの方だったら即死だったからね。アーティ割れる手段なさすぎるからね。
⑥ライフゲイン3人衆は活躍しませんでした。キッチンで良い。
 (Omni戦でcipを誘発させてCharmでomniを割るタイミングを作る係として投入した)
ぐらいか。


手札破壊からのタルモゴイフ、リリアナと火による焦土作戦、森知恵ボブによるアドバンテージヤクザモード…

どれも違った強さがあって、どれかを潰すと他のどれかにやられるという「カードパワーの暴力」たるJund。

正直回す楽しさはイマイチですが、ひたすら暴行を加えたいという方は是非一度この形もお試しあれ。

コメント

よーすけ
2013年4月22日1:55

タルモゴイフ最高ですね( ^ω^ )
自分もゴルチャ気に入ってます!

猫山
猫山
2013年4月22日2:00

決勝三本目はタルモおらんかったでw
シャーマン二体とノブで殴ってた。

りょーちん@Brion
2013年4月22日2:08

あ、そうや。
RiP割ったからタルモやと思ってたけど、死儀礼の弾を補充する為に割ったんやったね。

Mr.
2013年4月22日8:31

はじめまして
全知使っていたものです
確かにそうされると今回は自分勝ち手段なくなりましたね
おめでとうございます

dome
2013年4月22日21:10

正解・・・あれ、でもSNT残ってるので

引き切った次のターンに
ドリームホール設置、
ピッチでSNT江村、ピッチで白力線(宇宙言語)
あとはFOW構えて江村を捨てて
ライブラリー修復で勝てません?

りょーちん@Brion
2013年4月22日21:41

>Mrさん
ありがとうございます。お疲れ様でした。
全知怖いです。

>どめ
あーあーあー、エムラ捨てれば抜けられるのか。
でもそれ以上に宇宙言語新生の方がヤバい

nophoto
Will
2013年4月29日5:05

AFAICT you’ve covered all the bases with this awnser!

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索