4《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《ザル=ターのドルイド》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
4《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》
2《霊異種/AEthering》
4《火柱/Pillar of Flame》
2《変化+点火/Turn+Burn》
4《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
《ザル=ターのドルイド》の登場で2⇒4加速を生物で賄う事が可能に。
《追跡者の本能/Tracker’s Instincts》のハズれ防止、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》用の実弾確保という意味で中々有意義。
色合わせの為の《遥か見/Farseek》を使えなくなった為、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》の為だけにタッチしていた黒を外して純正の3色で固めた。
赤系の初動を捌く為に《火柱/Pillar of Flame》はメインに採用し、追加の火力として《変化+点火》を搭載。
このデッキの《変化》は《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》がいるお蔭でほぼ確定除去となり、少し気になる重さを差し引いても増量を検討中。
《霊異種》は盤面が煮詰まった場合の打開策、兼除去コン対応兵器として。
デッキ全体としては《ゼガーナ》の方が合っている筈だが、他に依存しない単体高性能生物がいた方が多角的になるとも言える。
Creatures 8
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《霊異種/AEthering》
Spells 27
4《火柱/Pillar of Flame》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3《戦慄掘り/Dreadbore》
3《遠隔+不在/Far+Away》
4《熟慮/Think Twice》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2《思考閃光/Thoughtflare》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《血の墓所/Blood Crypt》
2《湿った墓/Watery Grave》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2《山/Mountain》
SB
3《轟く激震/Rolling Temblor》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3《殺戮遊戯/Slaughter Games》
3《脳食願望/Appetite for Brains》
3《雲散霧消/Dissipate》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
細々続くGrixis。
狂気の種父即死を防ぐために《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》とか増量するのもアリかもしれない
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