恐らく最終リスト一歩手前ぐらい。



4《宿命の旅人/Doomed Traveler》
2《若き狼/Young Wolf》
4《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
4《血の芸術家/Blood Artist》
3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
2《縞痕のヴァロルズ/Varolz, Scar-Striped》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》

4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》


SB
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3《脳食願望/Appetite for Brains》
2《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2《利得+損失/Profit+Loss》
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》





結局原点回帰。




4《宿命の旅人》
4《カルテルの貴種》
4《復活の声》
4《未練ある魂》
4《悲劇的な過ち》
3《情け知らずのガラク》

ここまでは確定枠。枚数の変更もないだろう。
もしかしたら旅人と後述の狼を3-3にすることはあるかもしれないが。


4《血の芸術家》
3《スカースダグの高僧》
両者の枚数を入れ替えるのもアリ。4-4もアリ。
スカースダグはjund戦で絶対に引きたいので4枚欲しい。
…が、他のマッチでは必須ではなく、複数引いても困る。悩ましい。


2《若き狼》
2《ヴァロルズ》
サクり台エンジンを支える追加パーツ。
《ヴァロルズ》はやや重いが、《カルテル》に活用を繰り返すだけで盤面無視して勝てるのは素晴らしい。
高速の戦闘では必須ではなく、寧ろ対コントロールやガラク反転から《悪魔の意図/Diabolic Intent》を使える余裕のあるマッチで持ってこれれば非常に強い。


1《漁る軟泥》
1《血男爵》

ガラクでマナクリを潰す→《悪魔の意図/Diabolic Intent》でサーチ用。
それぞれ単品で引いても強いし、欲しい盤面で持ってこれるならなおさら。
リアニを完全に切るなら軟泥はサイドに複数枚でいいが、GPという場で僕が勝つ為にはラッキーウィンの可能性を捨てる訳にはいかないという判断。


土地はアンタップイン黒を稼ぐために沼を入れるかもしれない。



問題はサイド。

3《脳食願望/Appetite for Brains》

主にジャンド・トリコの為に。
前者は言わずもがな、後者も霊異種・ラス・軍勢・もしかしたらヘルカイト等。
啓示が抜けないのは問題なので、《金輪際/Nevermore》等の対処法も検討。


2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune》

狙うは呪禁バント。
更にはマナクリ連打系デッキ相手にゴルチャ。
サイド後マナバーブを警戒すべき赤緑は、緑寄りでマナクリ一掃、赤寄りで火拳・厄介者への1-2交換or再生バットリ用。
ジャンドのかがり火を潰し、かつ呪いを割れるあたりゴルチャは本当に器用。

テューンはガラクから死の支配の呪いを割る為の保険。

衰微はGWやOros等、殺したい3マナ生物を使ってくる相手用にも。



2《生命散らしのゾンビ》
アドは取れるが後引きで弱いのと、オリヴィアに対して二重三重に弱いのが難点。
考えなしに突っ込むのは危険。一番悩ましい枠。
万能除去があれば入れたい。


2《利得+損失》
ミラーとマナクリガラク系。


1《血男爵》
2《軟泥》

メインの増強。

血男爵はミラーetcで必ず引きたい所。

軟泥はリアニと…赤系アグロ相手にも入れるのかな?どうなんだろう。




主なサイドプランは

-Jund
out
4《血の芸術家/Blood Artist》
1《血男爵》
1《軟泥》
2《宿命の旅人/Doomed Traveler》

in
3《脳食願望/Appetite for Brains》
2《ゾンビ》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune》

かがり火に対する牽制効果しかないartistは落とす。
待ちに入れば相手のライフゲイン能力とケッシグの一撃を止める手立てがない。


-Tricolor
out
4《血の芸術家/Blood Artist》
3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》

in
3《脳食願望/Appetite for Brains》
2《軟泥》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》

ゴルチャは《否認》兼スフィアや軍勢を割る為に。
瞬唱型が増えているらしいので《軟泥》フル投入。


-Gruul
out
2《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

in
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《血男爵》
2《軟泥》

ショックインからプレイする価値の薄い旅人と、隙が大きいガラクをout
ライフゲイン能力を持つ場持ちの良い奴らを交代で。



-Aura Bant
out
4《血の芸術家/Blood Artist》
1《軟泥》
2《若き狼/Young Wolf》

in
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《ゾンビ》



-Elf Ramp
out
2《ヴァロルズ》
1《血男爵》
1《軟泥》
4《血の芸術家/Blood Artist》

in
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2《利得+損失》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《ゾンビ》

ライフより盤面を作るカードを。



同型
out
4《復活の声》
2《ヴァロルズ》
1《狼》

in
2《利得+損失》
2《ゴルガリの魔除け》
2《軟泥》
1《血男爵》

とにかくそこかしこで陰鬱が発生する。
地を這う連中は場持ちの良さだけでは無意味なマッチなので、盤面を揺らすカードと一芸持ちのハードアタッカーで。
ゾンビは後引きが弱いのと相手の《損失》に呑まれるのがマイナス。




備忘の為に書いてみたけど色々間違ってる気がする。
芸術家のサイドアウト率とか。

コメント

ジオン軍
2013年8月9日1:13

丸い札であるはずの芸術家がサイドアウトされまくるということは現スタン環境のメタがそれだけ健全な意味で散ってるということでひとつ

くーやん
2013年8月9日1:17

同型で復活の声アウトはさすがに無いやろ!サイドやねんけどもっと普通のジャンクみたいにミッドレンジな戦い方ができるようなサイドがオススメやで

りょーちん@Brion
2013年8月9日1:25

>ジオン軍さん
散り過ぎててもう訳わからんので《屈辱/Mortify》を返してほしいです

>くーやん
やっぱないかな?
同型って最後は芸術家と未練の枚数勝負になると思ってたから…
となると逆に2回死ねて未練で強化される声を減らす理由はないか。

ドレインコンボ抜いて妨害・ウーズ・血男爵ってのがある意味テンプレよな。
カルテルを抜く時があるのかどうかだけ気になる。

いっそ《冒涜の悪魔/Desecration Demon》入れたい

ゆとりちゃん
2013年8月9日15:29

とても素晴らしいリストになっていると思います!
僕もアリストクラッツでいろんな組み合わせを考えてきましたが、2段攻撃付与するカードを入れてみたら、貴種、ヴァロルズとの組み合わせにもマッチしてて良かったです。
といっても、これを見てると枠が無いかな?w

よく考えられていて参考にさせてもらいました。頑張ってください!

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