レガシー練習日~プレイングスキルを磨こう~
2009年3月8日 MTG【レガシー】 コメント (6)引越し準備の為にジョーシンに立ち寄って、おまめにPCの買い方とかを聞く。
で、そのままフラリとBig Magicへ。
京都一週間後という事でまだレガシー勢のモチベーションは高く、
俺、おまめ、自決さん、ふゆきんさん、Deck Checkに載ったFさん、ミカエルさんが集結。
で、ひたすら練習、練習…
と、ここでFさんから提案
「せっかくこんなにレガシー勢集まってるんだしちょっとした大会でもしません?」
突発企画 Big Cup Legacy -EXTRA-
・皆がパックを1個ずつ買って参加
・1位3パック、2位2パック、3位1パック配布
・パックは常識的に考えていいものを。プロフェシー禁止令
結果、
Mirrodin,Darksteel,Apocalypse,Exodusなどが集まる。
1戦目 ふゆきんさん Ugb Faeries
M1
粘りに粘ってセラピーからのディードを通して辛勝
M2
こっちのディードをエイ様が完封して2点クロックに分からされる
M3
土地1、瓶1、大量のタルモというハンドからのスタートだった事が3T囲いで判明。
ジワジワとライフを削られながらもタルモ&キッチンのクロックで応戦
と、ここで何切る?クイズ
状況
・相手のハンドは1枚
・相手の場には2の瓶と、立ったままの土地が4枚とタルモゴイフ
・こちらはライフが限界。このターンにタルモを除去できないと敗色濃厚。
・その状態で証人をプレイ、通る。残り3マナ。
・墓地の有効牌はStPと名誉回復
悩みに悩んでStP選択。
スペルシャッターはディードで3体落としているのと、墓地のデイズがまだ1枚という状況。確率論的には正解のはず!
最後のスペルシャッターきたよー
が、こちらも独楽から除去とタルモを連打してまたもや辛勝
2戦目 Fさん Dredge
R1
12月にフルボッコにされて夢に出てきた恐怖のドレッジ。
Big Cup2連覇とGP京都初日優勝で名実共に日本一の?ドレッジ使い。
3Tに《宝石鉱山/Gemstone Mine》を名誉回復で割ってドレッジ不全を狙うも、
ガンガン《入念な研究/Careful Study》で発掘されてハイパーゾンビ血族タイム
R2
先攻。初手に針。
ちょっと迷って《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》指定
見事にヒット。
橋を根絶してそのままタルモでガンガン殴って勝利
ドレッジから…初めてマッチ取った…よ…
R3
相手先攻《真鍮の都/City of Brass》からノーアクションでエンド。
こちらは返しの初手にセラピーと針を抱える。
インプが出てない=ハンドに居ないと割り切ってセラピーLED指定
…これまた見事に2枚ヒット。
が、次のターンで何故かタルモをプレイして終わるという謎のスキを見せたところに
打開X=0からの発掘で橋が全部落ちてしまい、大量のゾンビに襲われる。
コンボ相手の立ち上がりは焦ったら負け。
3~4Tからは大急ぎでビートダウン。
名誉回復で土地とかを割るのも大事。
3回戦 自決さん UB Goblins
R1
囲いから危険そうな赤願いを落としてディードで流してタルモ祭開始
R2
何故かフェッチが素晴らしい感じで引き込まれ、場には
沼 森 森 平地 が並ぶ。
月と不毛が怖くないThe Rockが見れるのは今だけ!
最後は疫病が舞い降りて屠殺モード。
ということで何故か2位でダークスティールとミラディンゲット。
非公認の時に限ってブン回るから困る。
内容?《精神の眼/Mind’s Eye》と森Foil欲しい人募集中。
まぁ、何かの参考になれば程度に、今日を振り返りつつ最近の所感。
というか、主にサイド考など。
・対ドレッジ
サイドインは
《根絶/Extirpate》
《真髄の針/Pithing Needle》
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
の豪華12枚。サイドの8割が投入されるという異常事態。
・根絶…橋を抜きたい。それさえ出来ればあとは丁寧にイチョリッドを止めるだけ。
・針…先攻で特に有効。インプかコロシアム指定。相手後手7枚キープの場合、コロシアムを指定しないとLEDからスレショ達成で即死する。
・ガドック…打開、ドレッドリターン止め。最悪対消滅で橋を除去る。
・疫病
ホラーorイリュージョン指定
…ゾンビは出るから橋を消せないと根本的に解決しない。
サイドがあまりにキツキツな場合枚数を抑えるか投入を控えるのべきか
対ゴブリン
・《真髄の針/Pithing Needle》の可能性
ゴブリンはリングリーダーありきに見えるが、そのアドバンテージをそのまま展開力に換えるバイアルが癌。
不毛やギャンコマを見越しての針投入は検討すべき
・《根絶/Extirpate》抜きは本当に無いのか?
リングリーダーを出させないように立ち回ればある程度ケア可能…?
が、リングリーダー抜きはそのまま勝ちに直結するのでやはり入れたいところ。
ただしThe Rockはメインボードからゴブリン対策のカードが多いので枚数を抑える必要アリかも。
長期戦でイキナリひっくり返されないようにする1枚。
俺がもっと上手ければ入れなくて済むハズ。
・ディードは効くのか?
地味にマナ域が高く、流しづらいゴブリン。
ここは桜族をフル活用してX=3で流したい。特に先攻の場合。
後攻だと
相手3Tリングリーダー→4Tパイル含むゴブリン展開から即死パンチ
此方3Tディードセット→相手の4T総攻撃に耐えられない
がよくあるパターン。
結論
序盤で相手を押さえ込むのは実は針かもしれない。
・部族系クロックパーミッション(瓶・谷スティル型)
ランドスティルと同じ戦法が通じる。
《真髄の針/Pithing Needle》で瓶orマンランド指定でスティル蓋を抑止可能
《もみ消し/Stifle》搭載タイプになるとイキナリ分が悪くなる。
※
赤が入ってる人は《火山の流弾/Volcanic Fallout》マジオススメ。
インスタで打ち消されないパイロとか狂気としか思えない強さ。
変わり谷なら問題なく流す。
工廠ならパンプ出来ない状況(2体でアタックして来ている)を作り出す努力を。
具体的に言うと自分のライフを上手く4とか8にして相手を誘い出す。
◎コンボデッキ相手の立ち回り
最初の3Tは絶対に焦らない。焦ったら負け。
相手のセットランド、フェッチ起動、ターン譲渡など全ての行動に意味を見出す。
Fさん曰く「セラピーは相手の心を映す鏡」
これは本当にハンデスを使う人間としては的を射た発言です。
何でコレを落とすんだコイツ?と考えられたら負け。逆もまた然り。
コンボ戦ではないのですがよくある例で言うと初手ハンデスでもみ消しを落とした場合、
・初手に土地が2枚
・1枚めはセットしたもの。2枚目はフェッチランドで
・通したい2マナのスペルがある
・特例:最速ドレッドノートを捌く手段がハンドにない
これだけの情報がダダ漏れになるわけです。
例えば7枚キープ、フェッチから思考囲いを撃ったとします。
見えたハンドはありがちな
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《目くらまし/Daze》
《Force of Will》
《Tropical Island》
だとしましょう。強すぎね?
ここで《もみ消し/Stifle》を選択すると
スレショからすれば残り5枚のうち
・フェッチランド
・2マナのスペル(大抵の場合ボブかタルモ)
・土地でない3枚。これらの中に独楽などのビジネス・スペルや次のハンデスは無い
・(初手に根絶がない。有るならもみ消しを誘ってフェッチ起動するはず。)
ここまでバレると。
逆に《目くらまし/Daze》を落としたとすると
・フェッチではないもう1枚の土地を抱えているが、スペルが重い
・腹心による土地の供給に賭けている
《呪文嵌め/Spell Snare》なら
・ハンドの土地は安定している。恐らくディードも。
・Hymn to Tourachや腹心などの、アドバンテージソースとなる2マナを持っている
などなど。個人差はありますが。
黒くないハナシだとアップキープに独楽起動とかが「焦ってるサイン」でしょうか。
まぁ、まとめると
相手の行動から裏を読む練習をもっとしたいなー。
というお話でした。
で、そのままフラリとBig Magicへ。
京都一週間後という事でまだレガシー勢のモチベーションは高く、
俺、おまめ、自決さん、ふゆきんさん、Deck Checkに載ったFさん、ミカエルさんが集結。
で、ひたすら練習、練習…
と、ここでFさんから提案
「せっかくこんなにレガシー勢集まってるんだしちょっとした大会でもしません?」
突発企画 Big Cup Legacy -EXTRA-
・皆がパックを1個ずつ買って参加
・1位3パック、2位2パック、3位1パック配布
・パックは常識的に考えていいものを。プロフェシー禁止令
結果、
Mirrodin,Darksteel,Apocalypse,Exodusなどが集まる。
1戦目 ふゆきんさん Ugb Faeries
M1
粘りに粘ってセラピーからのディードを通して辛勝
M2
こっちのディードをエイ様が完封して2点クロックに分からされる
M3
土地1、瓶1、大量のタルモというハンドからのスタートだった事が3T囲いで判明。
ジワジワとライフを削られながらもタルモ&キッチンのクロックで応戦
と、ここで何切る?クイズ
状況
・相手のハンドは1枚
・相手の場には2の瓶と、立ったままの土地が4枚とタルモゴイフ
・こちらはライフが限界。このターンにタルモを除去できないと敗色濃厚。
・その状態で証人をプレイ、通る。残り3マナ。
・墓地の有効牌はStPと名誉回復
悩みに悩んでStP選択。
スペルシャッターはディードで3体落としているのと、墓地のデイズがまだ1枚という状況。確率論的には正解のはず!
最後のスペルシャッターきたよー
が、こちらも独楽から除去とタルモを連打してまたもや辛勝
2戦目 Fさん Dredge
R1
12月にフルボッコにされて夢に出てきた恐怖のドレッジ。
Big Cup2連覇とGP京都初日優勝で名実共に日本一の?ドレッジ使い。
3Tに《宝石鉱山/Gemstone Mine》を名誉回復で割ってドレッジ不全を狙うも、
ガンガン《入念な研究/Careful Study》で発掘されてハイパーゾンビ血族タイム
R2
先攻。初手に針。
ちょっと迷って《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》指定
見事にヒット。
橋を根絶してそのままタルモでガンガン殴って勝利
ドレッジから…初めてマッチ取った…よ…
R3
相手先攻《真鍮の都/City of Brass》からノーアクションでエンド。
こちらは返しの初手にセラピーと針を抱える。
インプが出てない=ハンドに居ないと割り切ってセラピーLED指定
…これまた見事に2枚ヒット。
が、次のターンで何故かタルモをプレイして終わるという謎のスキを見せたところに
打開X=0からの発掘で橋が全部落ちてしまい、大量のゾンビに襲われる。
コンボ相手の立ち上がりは焦ったら負け。
3~4Tからは大急ぎでビートダウン。
名誉回復で土地とかを割るのも大事。
3回戦 自決さん UB Goblins
R1
囲いから危険そうな赤願いを落としてディードで流してタルモ祭開始
R2
何故かフェッチが素晴らしい感じで引き込まれ、場には
沼 森 森 平地 が並ぶ。
月と不毛が怖くないThe Rockが見れるのは今だけ!
最後は疫病が舞い降りて屠殺モード。
ということで何故か2位でダークスティールとミラディンゲット。
非公認の時に限ってブン回るから困る。
内容?《精神の眼/Mind’s Eye》と森Foil欲しい人募集中。
まぁ、何かの参考になれば程度に、今日を振り返りつつ最近の所感。
というか、主にサイド考など。
・対ドレッジ
サイドインは
《根絶/Extirpate》
《真髄の針/Pithing Needle》
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
の豪華12枚。サイドの8割が投入されるという異常事態。
・根絶…橋を抜きたい。それさえ出来ればあとは丁寧にイチョリッドを止めるだけ。
・針…先攻で特に有効。インプかコロシアム指定。相手後手7枚キープの場合、コロシアムを指定しないとLEDからスレショ達成で即死する。
・ガドック…打開、ドレッドリターン止め。最悪対消滅で橋を除去る。
・疫病
ホラーorイリュージョン指定
…ゾンビは出るから橋を消せないと根本的に解決しない。
サイドがあまりにキツキツな場合枚数を抑えるか投入を控えるのべきか
対ゴブリン
・《真髄の針/Pithing Needle》の可能性
ゴブリンはリングリーダーありきに見えるが、そのアドバンテージをそのまま展開力に換えるバイアルが癌。
不毛やギャンコマを見越しての針投入は検討すべき
・《根絶/Extirpate》抜きは本当に無いのか?
リングリーダーを出させないように立ち回ればある程度ケア可能…?
が、リングリーダー抜きはそのまま勝ちに直結するのでやはり入れたいところ。
ただしThe Rockはメインボードからゴブリン対策のカードが多いので枚数を抑える必要アリかも。
長期戦でイキナリひっくり返されないようにする1枚。
俺がもっと上手ければ入れなくて済むハズ。
・ディードは効くのか?
地味にマナ域が高く、流しづらいゴブリン。
ここは桜族をフル活用してX=3で流したい。特に先攻の場合。
後攻だと
相手3Tリングリーダー→4Tパイル含むゴブリン展開から即死パンチ
此方3Tディードセット→相手の4T総攻撃に耐えられない
がよくあるパターン。
結論
序盤で相手を押さえ込むのは実は針かもしれない。
・部族系クロックパーミッション(瓶・谷スティル型)
ランドスティルと同じ戦法が通じる。
《真髄の針/Pithing Needle》で瓶orマンランド指定でスティル蓋を抑止可能
《もみ消し/Stifle》搭載タイプになるとイキナリ分が悪くなる。
※
赤が入ってる人は《火山の流弾/Volcanic Fallout》マジオススメ。
インスタで打ち消されないパイロとか狂気としか思えない強さ。
変わり谷なら問題なく流す。
工廠ならパンプ出来ない状況(2体でアタックして来ている)を作り出す努力を。
具体的に言うと自分のライフを上手く4とか8にして相手を誘い出す。
◎コンボデッキ相手の立ち回り
最初の3Tは絶対に焦らない。焦ったら負け。
相手のセットランド、フェッチ起動、ターン譲渡など全ての行動に意味を見出す。
Fさん曰く「セラピーは相手の心を映す鏡」
これは本当にハンデスを使う人間としては的を射た発言です。
何でコレを落とすんだコイツ?と考えられたら負け。逆もまた然り。
コンボ戦ではないのですがよくある例で言うと初手ハンデスでもみ消しを落とした場合、
・初手に土地が2枚
・1枚めはセットしたもの。2枚目はフェッチランドで
・通したい2マナのスペルがある
・特例:最速ドレッドノートを捌く手段がハンドにない
これだけの情報がダダ漏れになるわけです。
例えば7枚キープ、フェッチから思考囲いを撃ったとします。
見えたハンドはありがちな
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《目くらまし/Daze》
《Force of Will》
《Tropical Island》
だとしましょう。強すぎね?
ここで《もみ消し/Stifle》を選択すると
スレショからすれば残り5枚のうち
・フェッチランド
・2マナのスペル(大抵の場合ボブかタルモ)
・土地でない3枚。これらの中に独楽などのビジネス・スペルや次のハンデスは無い
・(初手に根絶がない。有るならもみ消しを誘ってフェッチ起動するはず。)
ここまでバレると。
逆に《目くらまし/Daze》を落としたとすると
・フェッチではないもう1枚の土地を抱えているが、スペルが重い
・腹心による土地の供給に賭けている
《呪文嵌め/Spell Snare》なら
・ハンドの土地は安定している。恐らくディードも。
・Hymn to Tourachや腹心などの、アドバンテージソースとなる2マナを持っている
などなど。個人差はありますが。
黒くないハナシだとアップキープに独楽起動とかが「焦ってるサイン」でしょうか。
まぁ、まとめると
相手の行動から裏を読む練習をもっとしたいなー。
というお話でした。
コメント
こんな考えてプレイしてないので反省します!
《もみ消し/Stifle》
《呪文嵌め/Spell Snare》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《目くらまし/Daze》
《Force of Will》
《Tropical Island》
なら、もみ消しきってFoWしちゃう俺異端w
実はゴブリンに針はかなり有効
指定は瓶!これのみ
二枚目の針は焼却者か不毛あたりがヨロシ
ゴブリンは瓶止めたら展開力が半減する
それだけマナがタイトなデッキ
瓶のカウンター=マナやしな
チーフとパイルさえきちんと処理できるなら余裕っす
でもラッキー→ギャンコマは事故(笑
そう言って貰えると垂れ流しも無駄ではない気がして救われます
目指せ《垂れ流しの達人/Cathartic Adept》!
>Gさん
最近EDH分が足りないからマジメにレガシーしてるんです!
14日の夜は全力でブライオンブライオン言いに行きます。
>2949さん
なるほど、やっぱり針は結構効くんですね。
焼却者は別に焼かて困るような生物いないなーとか思ってたんですけど
実際自分でゴブリンしてみるとハンドに3マナ2/1が停滞するのはキツいもんですね
今度から試してみます
チーフとパイルはパワー2の連中に頑張ってもらう予定…です。
3発目のディードをかましてスマックダウンした後、
愛してる。ありがとう。
ブック的に俺が勝たないといけなくなるフラグですね。分かります。