あたらしいデックウィン
2009年6月2日 MTG【レガシー】 コメント (13)前も書きましたが新しいデッキ組みたい。
色々回したうえで一番気に入ったのはジャンド・ジャンク。
ジャンクデッキ大好き。
でもジャンクはカードがいちいち強いので、見た目よりプレイが難しいんです。
定番の動きってのが無いので臨機応変に考える必要があったり。
サイド、メインともに構築中なんで色々ヌルい構成ですが、結構楽しいです。
特に《化膿/Putrefy》と《稲妻/Lightning Bolt》の周辺が怪しい。
メインにFirespoutはやりすぎかなぁと思いつつZooに強いカードなんで迷ってます。ジャンドチャームじゃ1点足りない。墓地対策としては遅い。
なんかいい知恵があれば拝借したいです。
色々回したうえで一番気に入ったのはジャンド・ジャンク。
ジャンクデッキ大好き。
でもジャンクはカードがいちいち強いので、見た目よりプレイが難しいんです。
定番の動きってのが無いので臨機応変に考える必要があったり。
「nWo (No Way Out)」
Creature 14
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《アッシェンムーアの抉り出し/Ashenmoor Gouger》
3《墓忍び/Tombstalker》
Spells 23
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《終止/Terminate》
3《化膿/Putrefy》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
2《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
Lands 23
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Badlands》
3《Bayou》
1《Taiga》
3《森/Forest》
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
Sides
3《根絶/Extirpate》
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《炎渦竜巻/Firespout》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《強迫/Duress》
サイド、メインともに構築中なんで色々ヌルい構成ですが、結構楽しいです。
特に《化膿/Putrefy》と《稲妻/Lightning Bolt》の周辺が怪しい。
メインにFirespoutはやりすぎかなぁと思いつつZooに強いカードなんで迷ってます。ジャンドチャームじゃ1点足りない。墓地対策としては遅い。
なんかいい知恵があれば拝借したいです。
コメント
なんというか…構築を60枚完成させられなかった自分の甘さを感じるというか。
願いを入れて完成された60枚には別の美しさがあるんですが、自分には無理でした。
個人的には3マナ使って
・殴るしか出来ない上に
・突破力なし ・除去耐性なし
・ブロックできない。(特にロックにはこれが痛い。)
まだ《よろめく死体》の方がいい気がします。稲妻の被使用率にもよりますが。でもこれも
微妙な気がします。
明らかに俺のことなので深く傷ついたw
しかし明確な意思があるなら,たとえば
>メインにFirespoutはやりすぎかなぁと思いつつZooに強いカードなんで迷って>ます。ジャンドチャームじゃ1点足りない。墓地対策としては遅い。
こう思うなら願いで克服してもいいんじゃない?
炎渦竜巻でZooなどに対処できる,しかもメインで腐らないなら理にかなってるように感じるけど・・・
どのデッキでもそうなんですが、抉り出しっていう選択肢は完全に「他がいない」なんですよね。
爆薬考慮して2マナ生物を増やしたくない、でも打撃力は欲しい…と考えるとコレしかないかぁ…となります。
《よろめく死体/Shambling Remains》も考えましたが、やっぱりというかタフネス3と4の間には天と地ほどの差があるのを実感しました。
ブロック出来ないことですが、今回はThe Rockではなくライフを攻められるかなりアグロな構成にしてあるので、小物を除去する手段がメインから多く入っていることも併せて使用感自体は悪くありませんでした。
GRBでパンチ力の高い奴とかが出ればいいんですけども、今は適任者が他にいないのがツラいところです。
アレは相殺の新たなる2マナ圏っていう素敵な電波だと思いますよ!
個人的には「新たなる3マナ圏…青願い!」っていう方がごーじゃーさんらしくて期待してたんですがそれは置いといて。
赤願いを入れた時の感想は、
・赤願い→竜巻でZooに対処しようとすると、相手の速度的に1T中に5マナ払って撃つには遅く、2T願いから3T竜巻ではケアされてしまうっていうのが痛かった
・見てから対策された
などがあります。
多分僕自身が願い使うのが超下手なのもあるんだとは思います。
(《火山の流弾/Volcanic Fallout》持って来れなくてキレたというのは秘密)
それは一度わたしの通った道だ!
そして特に持ってきたいカードがないことに気がつきてやめましたw
全体除去は破滅的な行為入ってるしジャンドチャームは切っちゃっていいかもしれんですね.
しかし最近のZooの強さは異常.
そして使ってみると炎渦竜巻も紅蓮地獄に比肩する強カードですよね.
ジャンドチャームはchokuとの練習で忍者に命中しまくったせいで思い出が強いですが、正直いらないと思いました。
なので《荒廃稲妻/Blightning》in Legacyの方向で…
(もっと言うとジャンドチャームもDeedも痛い・・・)
そして化膿はいらないが稲妻は必須
この手のデッキは1マナ除去がないと話にならんぞー
タフネス3迄の嫌な生物(ナカティル・ボブ・ラッキー等)を処理できて、最後の一押しにも使える稲妻が弱い理由が無いと思う
あとヒムは入ってもいいんじゃないか?
提案
out 墓忍び→2 化膿→0 in ヒム→4
out Deed3 → in 爆薬3
out チャーム→2 in 強迫2
爆薬はボブでめくれても痛くないし、全部は流せないがピンスポットのパーマネントを潰す事が出来る優秀な子です。
さらに今の構成だと全体的にマナが2~3に偏ってるのでボブのダメージがRockに比べたら痛いし、致死量になりかねないと思う。
ライフゲインできないのだからあんまりボブ死のリスク高めるのはよくない。
あとハンデスは多めにしてた方が忍びも走りやすくなるしコンボにもそれなりに強くなる。
俺的に感じたのと思いついたのはこれくらいかな~
やっぱり口すっぱく言うけど、こういうデッキにこそガルガを入れて欲しい。ソープロや不毛の大地をされても精神に響く度合いが違ってくる。相手にしても変に序盤でソープロ撃っちゃうと出てこられた時どうしよう…っていうジレンマを誘えるぜ。
化膿よかパルスで自分のタルモ巻き込もうぜ、超よえ~
あとクロックならLim-Dul’s Paladinはカッコイイ。出ちゃえばなかなか。ボブがいれば維持もなんとかなるだろう。
この色の組み合わせ見ると、どうしてもワイルドゾンビを組みたくなっちまうね。
個人的に、あとは独楽のスロットが気になるぐらい
2949チューニングを施すとマナ域が下がるので、ボブで受けるダメージはかなり減るはず。
引き勝負をになる事態を考えるよりチェンライとか差して短期決着を望んだ方がよりアグロとして綺麗なレシピになると思う。
ここまでマナ域下げると土地も21-22でいい希ガス。
…詰めるほど別デッキになりつつあるのは構築の際の仕様ですw
爆薬非所持者なんでボブでめくれて痛くないってのは失念してましたね。確かにいい感じです。
ヒム4は基本搭載してたんですけど、何故か練習中は一度も活躍せずで…
まぁ、実際組むなら迷わず入れるんでしょうけども。
チャームいらねえなぁってのは感じてるんでデュレス2に落ち着きそうですね。
忍びは…3でめくれて2で引けない絶妙な子なんで困りもんです。
>ふゆきんさん
発売当初から組む組む詐欺続けてました
>自決さん
ガルガは専用デッキ用かと思ってましたがそうでもないんですね。
StP使わせるようにクロックいじるか根絶メインにする必要ありそうですね。
さすがにボブと4-4する勇気はありませんが…
>へるまさん
お久ぶりっす。
チェンライは欲しいんですけど相殺独楽多いならあんまり使いたくないなぁってのと、
Zooが撃ち返してくる恐怖の妄想に囚われております。
総評
最近は何故かボブで引ける時代になったんで全体のマナ域も考えないといけないなぁ…が現在の結論です。