FINALS地区予選@BM日本橋店
2010年10月17日 MTG【スタン】 コメント (1)わいかてスタンがしたいんや!
1.ジェイスとか高いパーツはある
2.WurmcoilとかSun Titanとかの中堅はプレリで回収
3.土地はパックとか箱から出てきたものと皆にもらったもので。
なので、オリジナルデッキを組んで参戦。
デッキは以下。
1.ジェイスとか高いパーツはある
2.WurmcoilとかSun Titanとかの中堅はプレリで回収
3.土地はパックとか箱から出てきたものと皆にもらったもので。
なので、オリジナルデッキを組んで参戦。
デッキは以下。
Trinket Walkers
Creatures 7
3《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2《ワームとぐろエンジン/Wurncoil Engine》
2《太陽のタイタン/Sun Titan》
Spells 28
4《定業/Preordain》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《破滅の刃/Doom Blade》
2《冷静な反論/Stoic Rebbutal》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
1《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
1《脆い彫像/Brittle Effigy》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores 》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《島/Island》
2《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
SIDEs
3《記憶殺し/Memoricide》
3《存在の破棄/Revoke Existence》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《瞬間凍結/Flashfreeze》
・素人なりに考えたこと
①《糾弾/Condemn》は弱い
Fauna Shamanを倒せない。
Primval Titanに土地を4枚持ってこられる=山5&Valakutの完成
UWのミラーで、フィニッシャーを倒す際に相手のマナが立っている
⇒能動的に狙いに行ける除去が強いハズ。
倒せないのは黒い生物だけど、吸血鬼はロード不在、感染ビートも少ない。
黒タイタンはDoJないと無理なのは一緒。
②《前兆の壁/Wall of Omens》の不在
スタンはまったくわからないが、前述の通りメタとして絞ったのは
・Valakut
・UW系
・Survival
いずれも、緑タイタン、白タイタン、復讐蔦と白壁がサイクリングにしかならない相手ばかり。
唯一活躍するのは赤単ぐらいだけど、それはDoom Bladeと軽量カウンター9枚で何とかなるはず。
③サイドにBaneslayer
UWミラーで強力な「爆弾」をメインに配置。
「ただつよ」の域を出ないBaneslayer Angelは対ビート用としてサイドに。
更に同系で「通せば勝ち」のリリアナをメインに1。
前置きはさておき、レポ。
1戦目 BG Poison
G1
相手Leakをケアして動かず。
5T目にプレイしたPlague Stingerが通り、そのままジャイグロ2回で死亡。
G2
DoJと土地3でキープ。
白マナが一つで止まったまま殺されていいとこなし。
《法務官の手/Hand of The Praetors》とネズミが並び、ハンドでDoom Bladeが泣いてる。
誰だよ感染いないっていった奴!の0-1
2戦目 赤黒吸血鬼
G1
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》に殴られて半泣き。
名前は忘れたけど「B 1/1 生物サクったら占術」の奴も2体。
が、ここでTrinket MageからChimeric Massを調達。
こういう攻めの動きに出られるのは、このデッキのいい所だと自画自賛。
Trinket MageとLaceratorを相打ちさせて、大群で占術Vampをブロック。
ここに《反逆の印/Mark of Mutiny》が飛んできてキメラはScryの種に。
返しにワーム。即座に《反逆の印/Mark of Mutiny》2号が飛んできたトコに
《破滅の刃/Doom Blade》を併せて3/3ビートで勝ち。
G2
3体の《恐血鬼/Bloodghast》にペチペチ。
ライフが1ケタになったところで《エルズペス・ティレル》
膠着させれば、PWがゲームを作ってくれる。
ティレルをメイン採用すすめたnekoyama先生は神やで!の1-1
3戦目 UGRシャーマン
G1
相手はTrinket MageからBasilisk Collar、そしてCunning Sparkmageというエンジンが完成し、Sun Titanを抱えながらDOJを待つ。
旧Jaceでドローしつつ時間を稼ぎ、ようやくDoJへ。
相手の墓地にはVengevineもなく、そこからPW制圧モードへ。
G2
相手初動シャーマン。これをDoom Bladeするのは構築の目論見通り。
しかし素引きのVengevineが止まらず、シャーマン2号機登場で詰み。
G3
またもやシャーマン。これをDoom Blade。
お互いプレイミスが目立ち、列柱に《乱動への突入/Into the Roil》を撃たれて「土地以外ですよ」でシャーマン無駄死に、ワームをコンマジされた返しにDoJで「えっ、トークンはそっちに出るんですか?」
トークン(Deathtouch)をエルズペストークンで打ち取り、
トークン(Lifelink)との戦いはBaneslayer Angelで制する。
最後はColonnade2体で殴って勝ち。
ルールはちゃんと覚えよう!の2-1
4戦目 青白コントロール
メインは有利なように組んだハズ。
G1
お互い土地セットゴーの5ターン。
相手が旧ジェイスで動き初め、これに《冷静な反論》、そこにリーク、さらにそれにリークで相手フルタップ。
返す刀は《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
「出たら勝ち」の本領発揮、ハンデスモードで投了へ。
G2
こちら2ターン目《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》が通る。
これを除去する手段が無いらしく、投了へ。
1枚差しでも引いたら勝ちの爆弾なら任せろ!の3-1
5戦目 青黒コントロール
G1
ミシュランを互いにエッジしながら立ち上がる。
ジェイスを消したトコで《スキジリクス》が通り、対処法が無く負け。
G2
またもや襲いかかる《スキジリクス》
それゆけアックザーン。プロテク(ドラゴン)は伊達じゃない。
そこからは静かに互いの《タール抗》が殴り合い、最後は悪斬パンチもからめてクロック勝ち。
G3
開始と同時に延長ターン。
3-1-1
6戦目 UWG Ramp/Walkers
G1
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》通ってマナ差が絶望的。
リークが効かない相手に苦しめられて、ジェイス&悪斬で死亡。
G2
2T《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》が通る。
天使がPWを殺し始めたトコで相手が投了し、急いで2戦目へ。
G3
相手マナ詰まり気味。
キレながらワーム、Sun Titan、Jace、Elspethと連打して勝ち。
4-1-1
採集は47人中6位。惜しくも権利獲得ならず。
でも、構築はかなり良かったみたい。
能動除去は腐りやすいけど強かったし、壁⇒Trinket Engine&爆弾の仕様もアリ。
事実、青白コン系で最高順位だったわけで。
反省点としては土地基盤のミス(途中、フェッチからリークしようとしたら平地・沼ともに場にあった例が。)
さらにサイドの甘さがマズかった。
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》は複数採用すべきだった。
その後はfoilを2万円近く勝って帰宅。
ほっくほくです。
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