あなたのデッキが勝つまでのビジョンを想像してください。

具体的なカード名をまじえて、勝つまでの道筋を説明できますか?



それが出来れば、それは多分強いデッキ。
特にそれが複数言えるなら、安定して強いデッキ。

できなかったり、漠然としてたり、言えるつもりが最後に「勝つ」と続かなければ、それは多分弱いデッキ。


以前の自分に問うてみる。

囲いからボブ出してHymn連打でハンド、不毛連打でマナ、除去連打で盤面のいずれかを徹底的に抑えて、高打点生物で殴って勝ち。
撃ち漏らして致命的なのは何であれ割れるし、抑えきれなかった場合もペスでの空中戦かDeedでのリセットで取り返しはつく。


最近の自分に問うてみる。

石鍛冶の返しに囲いか、頭蓋以外は名誉で除去。
ジェイス系コントロールには初速で押し切るか、間に合わなければペス。
その他低マナ域にシフトしたビートダウンにはDeedやEEで対処する。




なんていうかこう、久々に負けを思い出すとずるずる負け思考がしみ込んでくるのが怖いな、と再認識。


勝ってる時期って大体相手を殺しにかかるビジョンばっかり思い描いてデッキ組んでたりするんだけど、負けてる時期は色々想像して個別対処法ばっかり考えてる気がする。


Who’s Beatdown?と聞かれれば、「いつだってI’m Beatdown」と答えるくらいの気持ちで、その勝利の戦略を邪魔する物が現れて初めて排除する手段を考えればいい。


そんな当たり前の事を思い出して少し目が覚めた。

久々にマジックしたくなってきた。

















ホントはスタンしたいけど。

コメント

くーやん
2011年8月10日0:38

最近のプレイは見ていないけどりょーちんはケアしすぎて負けてる時あるで。
上手くは言えないんやけど完璧に勝たなくてもライフ1残ってたら勝ちやからな!

BIG MAGICなんば店
2011年8月10日0:41

憎悪デッキにいれたらいんちゃう?

りょーちん@Brion
2011年8月10日0:53

>くーやん
ちょっと前までは要所要所で良い意味でのバクチしかけれるようになって、
マーベリック系とかと殴り合いできてたんやけどねー。
最近はいつの間にか後ろ向きケアしすぎ思考になってたわ。

ANT相手に土地土地moxmoxタルモタルモ名誉とか今やったら絶対キープできへんw

>BM様
憎悪付けたブライオンでワンパン通したらライフ戻るな。

4sur
2011年8月10日8:08

その思考、すごくわかります。
最近、自分も思いっきりそれにハマってて、自分がどう倒すかより相手のデッキにどう対処するかに気が取られて、自分のデッキの勝ちパターンを忘れてました。
難しいですよね。

サイクロン小平
2011年8月10日13:04

同感です。一時期のMerfolkもそうでしたよね。石鍛治や大型生物にどう対象するかに拘りすぎて元から細いクロックをさらに細くして、結局勝ちづらくなってた印象です。最近地味に流行ってきている生物大量投入のMerfolkも、こういった原点回帰の結果なのかもしれませんね。

dome
2011年8月10日13:32

あれこれケアして、そこを乗り切ればすぐ勝つデッキならば
(つまりすなわちコンボデッキである!)
石橋叩いて渡るプレイは重要ですが、
ビートコントロールは石橋を「叩き割る」ブチ切れプレイが重要ですね。

りょーちん@Brion
2011年8月11日22:24

>4surさん
勝てば負けない!の気持ちは大事だと思い出しました。

>サイクロン小平さん
相手にとって脅威でいられるデッキの場合、往々にして相手依存の構築をすると弱体化するもんですね。
そこもまぁ、メタのさじ加減ではあるんですが。

>どめ
勝ち筋が明確やし、万難排除そのためにあるべしっていう構築が一番顕著なのはANTやろうね。
ビーコンは盤面と手札見て、一番勝ちに近い選択をその場その場でぶっぱしていく積み重ねなんやろうね。

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