メモ程度。
《戦慄掘り/Dreadbore》
丸くて軽くて強い。
但し赤いので《波使い》に触れない。
《突然の衰微/Abrupt Decay》
丸くて軽くてややトガっている。
エンチャントに触れるのがとにかく優秀で、《拘留の宝球/Detention Sphere》《地下世界の人脈/Underworld Connections》を除去できるのは素晴らしい。
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
重くてインスタントなDreadbore
BBが出辛く、3マナが重いことを除けば概ね及第点。
《オブゼダート》に触りたいならこれ。
《化膿/Putrefy》
ほぼDownfall。
ジェイス・ペスに触れない代わりに、泥仕合発生装置である《エレボスの鞭》に対処可能。
色拘束の薄さがかなり魅力的で、これだけでもDownfallより優先する可能性があるほど。
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2マナ4点は普通に使えるレベルで、超過すれば一方的に勝てる。撃ち漏らした《群れネズミ/Pack Rat》にある程度後出しで対処可能。
但しUWx Controlには完全に死に牌であり、各種信心相手にも波使い、冒涜の悪魔等触れない鬼門が存在するのが泣き所。
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
エンチャントもタフ1生物も使わないデッキは殆どないので腐らない。
が、効果範囲が極めて狭いので準・無駄牌になることもしばしば。
やはりDreadboreが最も安定。
その弱点を補完できる衰微、化膿を追加で取っていく感じになるのかな。
なんでJundなのかと言うと、ドラゴンも集まって組もうとしていたNayaが想像を絶するマゾデッキだったからです。
《戦慄掘り/Dreadbore》
丸くて軽くて強い。
但し赤いので《波使い》に触れない。
《突然の衰微/Abrupt Decay》
丸くて軽くてややトガっている。
エンチャントに触れるのがとにかく優秀で、《拘留の宝球/Detention Sphere》《地下世界の人脈/Underworld Connections》を除去できるのは素晴らしい。
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
重くてインスタントなDreadbore
BBが出辛く、3マナが重いことを除けば概ね及第点。
《オブゼダート》に触りたいならこれ。
《化膿/Putrefy》
ほぼDownfall。
ジェイス・ペスに触れない代わりに、泥仕合発生装置である《エレボスの鞭》に対処可能。
色拘束の薄さがかなり魅力的で、これだけでもDownfallより優先する可能性があるほど。
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2マナ4点は普通に使えるレベルで、超過すれば一方的に勝てる。撃ち漏らした《群れネズミ/Pack Rat》にある程度後出しで対処可能。
但しUWx Controlには完全に死に牌であり、各種信心相手にも波使い、冒涜の悪魔等触れない鬼門が存在するのが泣き所。
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
エンチャントもタフ1生物も使わないデッキは殆どないので腐らない。
が、効果範囲が極めて狭いので準・無駄牌になることもしばしば。
やはりDreadboreが最も安定。
その弱点を補完できる衰微、化膿を追加で取っていく感じになるのかな。
なんでJundなのかと言うと、ドラゴンも集まって組もうとしていたNayaが想像を絶するマゾデッキだったからです。
コメント
ジャンドに流れた理由が同じで草生えましたわw
あのデッキ使う奴は真性ドM(確信