やる機会がないのに調整が捗る(虚無)



最近モダン界で大暴れ?中のBx Eldrazi

PTを待てば何か出てくるのだろうけど、待ちきれないので自分で考える。



大きく構築を分けるポイントは昇華者ギミックの量だと思う。

従来の
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》(+《ひっかき爪/Scrabbling Claws》)
《不毛の地の絞殺者》・《荒廃を招くもの》
型から、OGWの登場に伴い
《難問の予見者》《現実を砕くもの》
という非昇華者の軽量高打点を手に入れたことで大きく構成が変わるかと思ったが、昇華者には昇華者で良い所もあって悩みどころ。


《絞殺者》vs《作り変えるもの》
3マナパワー3枠争い。
自分より早い相手には前者、遅い相手には後者が強い。
総合力では後者かと思いきや、これが強いマッチが案外Grixisぐらいしかないので、実はブン回り力の高い前者の方がメインボードには適しているというのが今の結論。

《荒廃を招くもの》vs《現実を砕くもの》
前者は昇華者ギミックを要する為最速で出してもうまみがないが、後者は2マナランド連打から早く出す程強い。
また前者はcast誘発の為、打ち消せない1/1が3体というのは青に対して非常に強そう…なのだが、これも実はコラコマや瞬唱でごまかされている内に消える程度の軍勢。
無理なマッチを無理矢理取る為には後者か。

《忘却撒き》vs《終末を招くもの》
前者は昇華者の中継ぎ兼アーボーグのサポートを得て《ウギンの目/Eye of Ugin》を使用できるマナ域まで伸ばす係。
後者はただの高スペック6マナ。
打ち消されないマナ加速から、相手が死ぬまで目を起動する流れは確かに強い。
…が、やっぱりこれも早いゲームではただの5/8。まぁデカイんだけど。

後者はひたすら多芸で、1枚でゲームを変えるだけの能力がある。
忘却撒きはマスターピースと思っていたが、実は他を見直すならゼロも有り得るのかもしれない。


《難問の予見者》
何とも争わずただただ入る。
2マナランド×2からでもアーボーグ&目からでも2ターン目に登場。


現時点では
4 絞殺者
4 予見者
4 現実を砕くもの
2 荒廃を招くもの
2 終末を招くもの
1 飢餓ウラモグ
ぐらいが一番バランスが良い気がしている。
忘却撒きだけは本当に要らないか悩ましいが…



2色目については、サイドが抜群に強い白を推したいが、幽霊街を4投する都合上、抽出がかなり難しい。
土地が最大25、そのうち
・寺院4
・目3
・アーボーグ2
・魂窟1
・幽霊街4
までがほぼ確定枠である以上、白に割けるのは最大11枚。
これは正直最低ラインを割っている。
地図を3足して14…これで漸くギリギリのレベル。
白土地を地図で持ってくるなんていう弱すぎる動きはしたくないが…


ちなみにメインの《未練ある魂/Lingering Souls》は正直目以外で3マナひねり出すのが悠長すぎて解雇。
メインはパスだけで良い筈。
追加の除去は双子亡き今黒パクトである必要もないので、スケシ消せる《歪める嘆き》のワンチャン。ほんとワンチャン。

一方サイドは静寂、援軍、解呪等々ほぼ白札ばかり。
これがBW最大のメリットで間違いない。










多分続かない。

コメント

べーす
2016年1月25日1:24

各所で散々言われてますがウギン+アーボーグは無色マナ出ないです

りょーちん@Brion
2016年1月25日1:44

ほんまや。

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